このページの本文へ

教えて!iPhone先生 第2回

教えて!iPhone先生

iPhoneのメールが消えた ? アーカイブ設定を変更する方法

2022年02月16日 08時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneのメールボックスを眺めている際、何気なくスワイプ(タッチスクリーンを指で押した状態のまま指を滑らせる操作)をしたら、メールがどこかに消えてしまった! という経験はありませんか?

 それは「アーカイブ」してしまったのかも。アーカイブとは、「専用の保存領域に安全に保管した」状態をいいます。とはいえ受信ボックスから見えないため、不安になりますよね?  そんなときは、まず、iPhoneのメール設定を確認して、スワイプしないように設定しましょう。

▽うっかりアーカイブしてしないようにするには?
 STEP① 設定を開く
 STEP② 右上の「+」マークから
 STEP③ 左右スワイプの設定をタップし「なし」にチェック
 
 アーカイブは削除と違って、一定期間後も削除されずに残っているので、検索で見つけることができます。重要なメールを見逃さないためにもぜひ工夫して使っていきたいですね。ぜひ、活用してみて下さい。


【検証OS:iOS 15.0.2 / 使用機材:iPhone 13】
※必ず、ご自身のiPhoneでバージョンをご確認の上、設定をお願いいたします。
※iOSのバージョンはiPhone画面にある歯車マークの「設定」→「一般」→「情報」→「バージョン」から確認できます。

動画出演:ゴゴノ コトコ(SOMOSOMO) 全身全霊ではしゃぎ倒す!アイドルグループ"SOMOSOMO(ソモソモ)"のメンバー。歌、ダンス、表現力共にグループトップの実力者で、ハートが熱く、負けず嫌い。持ち前の明るさが魅力。

■SOMOSOMO公式サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中