このページの本文へ

「ラーメンツバメ」による、旬の真ダラの白子&カキを ふんだんに使用した極上の一杯!

2022年01月26日 19時00分更新

文● 高橋まりか/撮影=樫本善太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4回目となる2022年2月は、豚骨と煮干しのダブルスープが看板の「ラーメンツバメ」が満を持して登場する!

【2022年2月1日(火)~20日(日)開催】 ※定休日は除く

白子とカキが織りなす旨味の絶妙ハーモニー

「冬の中華そば」(950円)

「冬の中華そば」(950円)。1日15杯限定 

 豚骨と煮干しのダブルスープを絶妙に掛け合わせた唯一無二の一杯で人気の「ラーメンツバメ」が今回挑んだ限定麺は、今が旬のカキと白子を贅沢に使用した逸品。豚骨ベースのスープに、裏ごしした真ダラの白子とカキを加えることで、クリーミーさとコクやうま味がアップ。トッピングにはこちらも旬である冬ミカンを加え、彩りを考慮したほか、豚ひき肉がたっぷりと入ったワンタンも嬉しいポイント。

高級なカキを惜しみなく使用している

 今回の限定麺のポイントとなるカキは、スープのみならず、甘辛いタレで煮詰めた甘露煮としてもトッピング。カキ好きにはたまらない一杯となっている。

店主の前田修志さん

 “常に新しいものを作りたい”という思いの基、札幌の鶏白湯界におけるトップランナー「我流麺舞 飛燕」を筆頭に、道内7店舗を展開する店主の前田修志さん。今回誕生した限定麺について、「数種類の冬の食材を駆使して作ってみました。食べたことのない、珍しい一杯を是非召し上がってください」とコメント。実力派店主による珍しい食材を使用した一杯は見逃せない!

カウンターのみの店内は、1人でも気軽に入りやすい

【実施日】2022年2月1日(火)~20日(日)開催 ※定休日は除く

【ラーメンツバメ】

住所:札幌市中央区南22条西10-5-1
電話:011-513-3100
時間:11時~15時30分、17時~20時(各LO)
休み:木曜
席数:9席(カウンターのみ)※禁煙
駐車場:5台(無料)
交通アクセス:市電石山通より徒歩1分

※限定麺を食べるには必ず「ラーメンWalker北海道2022」が必要です。食券購入時または注文時に店舗スタッフに提示してください(1人1冊、電子版不可)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧