このページの本文へ

ラーメン好きは大注目! 実はラーメン激戦区・西八王子駅前エリア【ZATSUのオスス麺 in 武蔵野・多摩】第88回

2022年01月24日 12時00分更新

文● ZATSU 編集● ラーメンWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨年末に「JR中央線(東京都内)32駅の家賃相場が安い駅ランキング 2021年版」が発表され、1位の高尾に次いで家賃が安い駅として話題になった「西八王子駅」ですが、実はラーメン好きにとっては注目のエリア!

数多くのラーメン店が軒を連ねる、JR中央線・西八王子駅前

 西八王子駅前は、武蔵野・多摩地区の中でもトップクラスのラーメン店密集地域。駅を中心に半径500m以内に資本系から個人店まで20店舗近くのラーメン店や街中華がひしめきあい、昨年も新店が2軒オープンするなど大混戦となっています!

 今回は、その中から数店ピックアップして紹介させていただきます。

【中華そば 吾衛門】

西八王子駅の北口からおよそ160m

 まずは、西八王子で押しも押されもせぬナンバーワンの人気を誇る「中華そば 吾衛門」!

 八王子市には、ご当地ラーメンである“八王子ラーメン”を提供するお店が30軒以上あると言われていますが、その中でもトップクラスの人気と美味しさを誇るお店。

 八王子駅近くに昨年オープンした新進気鋭店「麺笑 巧真」店主の実のお父様がやっているお店でもあります。

「中華そば」+「玉ネギ多め」

 豚骨や魚介を合わせた、あっさりながらも濃厚な旨味とコクを感じさせる醤油スープに、歯切れの良い細麺を合わせた抜群のバランスを持つ一杯!

 通常の4倍に量が増えるという「玉ネギ多め」のトッピングがオススメ!

【中華そば 弥栄(いやさか)】

西八王子駅の北口からおよそ210m

 八王子ラーメンの名店「みんみんラーメン」で長きに渡り修業し独立したご主人が2016年にオープンさせ、現在は地元の方に愛される人気店となっています。

「ラーメン」

「背脂生姜麺」

 豚のゲンコツの旨味が滲み出たコクのあるスープに、特徴的な風味と味わいで惹きつけられる深みのある醤油ダレが合わさった一杯!

 八王子ラーメンだけに留まらず、「背脂生姜麺」などの新味も提供する探求心で進化するお店!

【ら〜めん 熊八】

西八王子駅の南口からおよそ230m

 南口の住宅街に佇むお店。味噌ラーメンの人気店「味源」出身ながら、それとは全く違った清湯系の八王子ラーメンを主軸として提供し、地元の方に愛されるお店となっています。

「塩八王子らーめん」

 八王子ラーメンとしては珍しい「塩八王子ラーメン」や「こってり八王子ラーメン」など、独自の解釈によって作り上げた新しいタイプのラーメンも楽しめます。

 「塩八王子ラーメン」は、沖縄産の塩「シママース」を使用。自然な甘みとやさしい旨味が特徴で、一度は食べて貰いたい逸品!

【らーめん 海友(かいゆう)】

西八王子駅の北口からおよそ250m

 西八王子のコッテリ担当として20年以上も営業していて、コロナ禍以前は深夜ラーメンの定番とも言えるお店でした。

「濃厚醤油らーめん」

「柑そば」

 人気の「濃厚醤油らーめん」は、鶏・豚・牛を使用した白湯スープで、かなりの濃度を誇りながらもクセや臭みを一切感じさせずにコクと旨味を存分に楽しめ、口当たりもキメ細やかで滑らかに仕上げた上質な一杯!

 柑橘の風味と酸味を加えて仕上げた「柑そば」なども、他には無い味わいでオススメ!

【鶏白湯そば 伊東】

西八王子駅の北口からおよそ70m

 ミシュランガイド兵庫のビブグルマン受賞歴のある「担担専門店 ENISHI」や「島田製麺食堂」を手掛ける「株式会社OMO」のプロデュースによるお店として、昨年10月15日にオープン。お店はこぢんまりしていますが、綺麗でお洒落な雰囲気を楽しめます。

「鶏白湯ラーメン」

「味噌鶏白湯ラーメン」

 タレとスープを丼に入れた後にブレンダーで撹拌させて泡立てた鶏白湯スープは、キメ細やかで滑らかな口当たり。濃厚なのにしつこさのないスッキリした味わいが特徴的!

 鶏白湯としては珍しい「味噌味」を二枚看板のひとつとして提供していて、こちらも完成度の高い一杯となっています。

【豚骨ソバ 叶(かなえ)】

西八王子駅の北口からおよそ90m

 最後に紹介するのは、昨年12月20日にオープンしたばかりの新店。ご主人は、町田にある家系ラーメンの人気店「町田家」で7年間修業されたのちに独立。

「濃厚豚骨ソバ」

 看板メニューの「濃厚豚骨ソバ」は、町田家とは違ったタイプのラーメンではあるけれど、町田家で培ったノウハウやエッセンスが詰まった濃厚な豚骨スープ。

 それは「八王子で一番濃厚」と謳うほどで、どっしりした濃厚感を楽しめる豚骨に低加水細麺を合わせた一杯は西多摩地区では意外と少ない本格派の豚骨ラーメン! 他にも「淡麗豚骨ソバ」や、濃厚豚骨スープを使ったという「48時間熟成豚骨カレー」も人気!


 西八王子駅周辺は、武蔵野・多摩地区の中でもトップクラスのラーメン店密集地域であり、駅から近く徒歩で多種多様なラーメンを食べられるオススメのラーメンスポットです!

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策により、営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。詳しくは各店舗にご確認ください。

ZATSU

2006年に開設したブログ「ZATSUのラーメン」の管理人。武蔵野・多摩地区を中心にしたラーメン食べ歩きを始めて15年以上。現在は年間400〜500杯程度を食べ、新店コレクターでありながらも老舗店やリピートするお店も多数あり。チェーン店からファミレス、カップ麺までも愛する真性の「ラーメン好き」で、基本的に何でも美味しく食べられる幸せ者。「自分の好みのラーメンを見つけて欲しい」と言う思いをモットーに色々なラーメンを紹介していきます。

本人ブログ(https://zatsu-ke.blog.jp/

本人Twitter @zatsu_ke

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧