このページの本文へ

煮干し系の名店「井さい」の札幌の冬をイメージした一杯!

2022年01月21日 12時00分更新

文● 高橋まりか/撮影=樫本善太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ラーメンWalker北海道2022の3回目となる限定麺は、日本各地から厳選して取り寄せた煮干しを巧みに駆使した一杯が人気の「井さい」が登場!

【22年1月22日(土)~30日(日)開催】煮干しと道産野菜を駆使した冬の札幌ラーメンは必食!

「ニボミソバターコーンラーメン」(950円)

「ニボミソバターコーンラーメン」(950円)。1日15杯限定

 煮干しに特化した濃厚な一杯で人気を博す「井さい」が今回チャレンジした限定麺は、札幌の冬の象徴でもある雪をイメージした一杯。

 鶏白湯に、厳選した数種類の煮干しと北海道産のジャガイモを加えたクリーミーな濃厚スープに、パツパツとした食感の中太ストレート麺がよく絡む。道産野菜やチャーシューといったトッピングの頂点に乗るのは、自家製の煮干しバター。食べ進める途中、徐々に溶けだすことで煮干しの風味とコクがアップし、新たな味が楽しめるのもうれしい。

ハンドブレンダーでしっかりと泡立てることで「泡のベール」が誕生

 道産のジャガイモが入ったスープの表面をハンドブレンダーでかくはんすることで、北海道の白い雪を表現しているのだそう。

店主の井上翼さん

 同店は「ラーメンWalker北海道」2020年の新店部門ランキング2位を受賞した実力派。煮干しが大好きで、全国の煮干しラーメンを食べ歩いたという店主の井上翼さんだが、今回の限定麺について「観光客向けで道民は食べないと言われる味噌バターコーンラーメンに敢えて挑戦、井さい風にアレンジしました。寒い冬にピッタリの濃厚スープをぜひ召し上がってください」と意気込みを語る。

 北海道の冬を感じられる温かい一杯は必食!

和の雰囲気漂う店内には、煮干しの産地が書かれた手書きのボードが掲げられているのも、こだわりのひとつ

【実施日】2022年1月22日(土)~29日(土)開催。※定休日を除く、1日15杯限定。

【井さい】
住所:札幌市中央区南6条西13-4-33 ホワイトレジデンス1F
電話:011-200-9395
時間:11時~15時、17時~21時(各LO)
休み:月曜
席数:13席(カウンター5、テーブル8)
   ※禁煙
駐車場:なし
   ※近隣コインパーキング利用でトッピングサービス
交通アクセス:市電西線6条より徒歩3分

※限定麺を食べるには必ず「ラーメンWalker北海道2022」が必要です。食券購入時または注文時に店舗スタッフに提示してください(1人1冊、電子版不可)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧