このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第194回

解約してもメアドそのまま使えるキャリアメール持ち運びを体験! これで3大キャリア離脱も問題無しか?

2021年12月26日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際にドコモを解約
「ドコモメール持ち運び」のサービス申し込みをした

 筆者のところにはちょうど近々MNPで転出予定だったドコモ契約の回線があったので、ドコモメール持ち運びの登録をしてみた。申し込みができるのは解約後ということなので、急いでMNPで他社に乗り換えた。

「ドコモメール持ち運び」の紹介ページ。都合よく乗り換えを予定していたドコモの契約があったので、実際に申し込んでみた

契約中の手続きはドコモ回線に接続した端末からすると認証の問題でラクに進むが、解約後はそうはいかないので多少面倒になる

 まず、解約から「ドコモメール持ち運び」の契約完了までの間のメールがどうなるかだが、解約した瞬間にメールは受け取れなくなり、送信者にはエラーメールが戻るようになった。もし頻繁にメールが来るのであれば、誤解を招かないためにもあまり使わない時間帯を狙って解約、すぐに手続きできるように準備しておくといいだろう。

 申し込みはドコモメール持ち運びの案内ページから「お手続きサイトへ」というリンクの先で行なう。dアカウントでログイン後、該当ページに進むが、解約直後だったこともあり、契約者中の人はこの操作はできないと怒られてしまった。しかし、リンクをたどっていくとドコモメール持ち運びの申し込みページに到達できて完了した。

サービスのページのリンクから行くと、解約直後なのか契約中の人だと怒られてしまった。「こちら」のリンクからたどると手続きできる

「ドコモメール持ち運び」がサービス一覧にあった。なお、最初の1ヵ月は無料

 申し込み時には支払い方法を設定するが、解約前と同じ方法だけでなく、新たににクレジットカードを登録することもできる。自分の場合はそのまま解約前の請求先を選んだ。そして完了と同時にキャリアメールアドレスが復活。すぐにメールを送ってみたが、今度は問題なくiPhoneに届いた。

契約前なので「未契約」となっているが、契約後にこのページに来ると契約中となり「ドコモメール持ち運び」を解約できる

内容を確認して支払い先を設定するだけで完了した

 手続き自体は非常にあっけなく、簡単に済んでしまったが、解約前にdアカウントを設定しておくことと、メールが受け取れない時間が生じるため、時間を選ぶことが注意点となる。

 dアカウントは、料金の確認などで使うこともあり、ドコモ契約者であれば基本的にはすでに持っているはずだが、パスワード管理はしっかりしておきたい。というのも、解約した瞬間にSMSによる2段階設定が解除され、パスワーをしっかり管理していることが求められるからだ。

 解約時間はMNPによる乗り換えではなかなか調整しずらいが、エラーが帰ってしまうことを考えるとキャリアメールを多用する人ほど空白時間がないようにしたほうがいいだろう。

 前述したようにドコモメールはIMAP対応のメーラーで必要な設定さえすれば、スマホのみならず、PCなどでも送受信ができる。設定に関する情報はmy docomoの「設定」→「メール設定」とたどっていけば確認可能。今回PCで過去のメールを確認したが、解約前に受信したメールの閲覧も含めて問題なく利用できた。

IMAP対応のメーラーの1つであるOutlookで必要な情報を入力して設定したところ回線解約前のメールも閲覧できた

キャリアメール必須の人でも月額数百円でスマホを維持

 今回のメール持ち運びサービスを見ると、これまでもあった各社のメールサービスを、回線契約が無くてもそのまま残して使い続けられるという仕組みを作っただけと言える。

 今後は、キャリアメールに縛られて3大キャリアから抜けることができないというケースがなくなることはもちろん、携帯電話/スマホを持っていない状態になっても月330円でキャリアメールを使い続けられるということでもある。

 有料サービスとは言え、キャリアメールのために仕方なく3大キャリアの比較的高額な既存プランを契約していた人が、使い方によっては月0円での維持も可能なpovo2.0や楽天モバイルに移行すれば、月330円だけで通話の着信ができ、キャリアメールも使えることになる。

 ASCII読者の場合、すでにキャリアメールは不要という人は多そうだが、今回自由度が高まったキャリアメールの持ち運びサービス。せっかく誕生したサービスなのでうまく活用してみるのもよさそうだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン