このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第43回

世界で有名な実在するYouTuberも登場!

YouTuberの生活を体験できるライフシミュレーター『Youtubers Life 2 - ユーチューバーになろう -』をプレイレビュー

2021年12月16日 11時00分更新

文● 松野将太 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 近年、若者を中心に人気を集めている職業の筆頭といえば、なんといっても「Youtuber」だろう。

 動画投稿やライブ配信により多くの視聴者を集めて人気者になったり、得意分野を生かしたライフスタイルを実現できることもあって、今や小学生のなりたい職業ランキングでも上位にランクインするのは当たり前。

 ハードウェアの進歩や環境の整備が進んだこともあって、オンライン上に動画をアップロードしている、という人は一昔前よりもずっと増えている印象だ。

本作は、Youtuberの生活を体験できるライフシミュレーター。架空の都市で動画投稿者となり、世界一の人気者を目指していく

 そんなYoutuberの生活をゲームの中で体験できるRaiser Gamesの『Youtubers Life 2 - ユーチューバーになろう -』が、PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER版)向けにDMM GAMESより12月9日に発売された。

 国内でも20万本以上を売り上げた前作『Youtuber Life』の続編で、プレイヤーは一人の動画投稿者となって、さまざまな動画製作活動を通じ、世界一のYoutuberを目指すことが目標となる。実在の人気Youtuberも登場するため、そういったキャラクターと仲良くなれるのも本作の魅力だ。

キャラクターメイクで自分の分身を作成。服装やアクセサリーを街のショップで購入し、理想の外見を追求できる

街中にはさまざまな施設が。配信スタイルによって特定のショップに通いやすい位置を選ぶといいだろう

 本作の舞台は、架空の都市「NewTube City」。プレイヤーはこの街に引っ越してきた一人の動画投稿者となり、自分の分身となるキャラクターを作成し、街のいくつかの地区から住居兼スタジオとして使う自宅の場所を選ぶことになる。

 開始時点でキャラクターメイクには多くのパーツが用意されているが、ゲーム開始後に入手できる洋服やアクセサリーを使ったカスタマイズも可能だ。自分に似せるのもいいし、理想の外見を追求するのもいいだろう。

 自宅の位置は訪れやすい施設との距離が変わってくるため、ゲーム配信をメインにするならゲームショップの近くにする、といった決め方をするのがベターだ。

どんな行動をするかはプレイヤーの自由。動画投稿以外にも、ボクシングジムに通ったり、サイドクエストでコインを稼いだり、といった行動が可能だ

 キャラクターを作成できたら、いよいよYoutuberとしての生活がスタートする。本作はライフシミュレーターであるため、1日の限られた時間の中で街の中を自由に移動したり、動画を撮影・編集したりと、行動をプレイヤーの自由に決定可能だ。

 基本的には動画の投稿によってチャンネル登録者を増やしていくこと、クエストを達成していくことが主な目標となるのだが、どのようなプランを立てて実行に移していくかはプレイヤーの数だけ選択肢があると言っていいだろう。

自宅にゲームコーナーを作ればゲーム実況が可能に。タイトルはどこかで見たような名前のものも多く、知っていればクスッとくるかも

街の中にはさまざまなスポットがあり、写真を撮ってSNSにアップしたり、特定スポットでVlogを撮影したりできる

 動画の撮影は、自宅にある設備を使うか、街中にある特定スポットで実行できる。たとえばゲーム実況であれば、必要なゲームコンソールとゲームソフトを用意し、自宅にゲームコーナーを設置すれば実行可能だ。

 街中でのVlog撮影はポイントさえ見つければその場で実行でき、事前の出費が必要ない一方、タイミングによって出現するポイントが変わるのが特徴となっている。映画館、ジム、ディスコなど、さまざまな施設がマップに点在しているため、Vlogを撮りたい場合は街中を探してみるといいだろう。

動画の撮影はリアクションカードを選ぶミニゲーム形式。選んだカードによりパラメーターが増減し、それぞれの項目の高さが最終スコアに関わってくる

 動画の撮影で重要になるのが、「リアクションカード」の存在だ。撮影中に選んだ数枚のリアクションカードによって5つのパラメーターが増減し、その結果しだいで最終的なスコアが変わってくる。

 カードによって増えるパラメーターをしっかり確認し、より高い状態で撮影を終わらせることが多くの視聴者と「いいね!」の獲得につながるだろう。

 ゲーム開始当初は決まったリアクションしか取れないが、クエストなどをこなしていくことで、新たなリアクションカードを入手可能だ。

編集ではクリップの中から不要なシーンをカットしたり、エフェクトを加えて成果を高めたりできる

動画撮影と編集で減ったスタミナは、食事や自宅での睡眠で回復可能

 撮影した動画は、パソコンから投稿することで再生数が増えていく。シーンの編集によってスコアが変わってくるため、不要なシーンのカット、エフェクトの追加などで高いスコアを稼げるように調整するのがいい結果にたどり着くための近道だ。

 なお、動画の撮影と投稿にはスタミナを消費するため、一日に大量の動画を投稿することは難しい。手っ取り早く投稿数を増やしたければ、街中にあるショップで食事を購入してスタミナを回復するといいだろう。

その日のトレンドを意識した動画の撮影が手っ取り早いチャンネル登録者アップのポイントだ

 ちなみに効率よくチャンネル登録者や再生数を増やしていくために重要なのが、1日ごとに変わっていく「トレンド」をしっかり確認しておくこと。

 その時流行しているゲームや街の中で発生しているイベントに沿った動画を投稿することで、より人の注目を集めやすくなる一方で、ショップで新たなアイテムを購入したり、イベントをこなすことも必要になってくる。

 登録者数が増えれば特定エリアに入るためのチケットを購入できるといったメリットがあるため、トレンドを意識した投稿を心がけよう。

街の人にプレゼントを贈ったり、話しかけたりすることでより親密になれる

サイドクエストでは特定人物への届け物が発生することも。コインが手に入るので、序盤は貴重な収入源になる

 街で暮らす人と仲良くなるのも、本作の楽しみの1つだ。街にはさまざまな人が暮らしており、彼らに毎日話しかけたり、アイテムをプレゼントしたり、撮影した写真をSNSにアップロードしたりすることで仲良くなれる。

 より親密な関係になることも可能なので、気に入った友だちのもとには足繁く通うのがよさそうだ。世界的に有名なPewDiePie氏などの実在Youtuberも登場するため、探してみるのもいいだろう。

特定の時期にはイベントが発生し、特別なアイテムが入手できる機会がある。トレンドに沿った動画投稿の助けになるだろう

 こうして地道に動画投稿を繰り返し、チャンネル登録者が増えていけば、しだいに収入を稼ぎやすくなっていく。平行してサイドクエストやSNS投稿をこなし、予算が増えていけば、さらに自宅の設備を拡張したり、行動範囲を広げていけるわけだ。

 ある程度収入が安定してくれば、人気Youtuberとして、自分の目指す方向性を追求できるだろう。

 現実では必ずしも人気Youtuberになれるとは限らないのだが、本作なら世界一のYoutuberを目指すのも難しくない。好きなことで生きていくYouTuberライフを、ゲームの中で体験してみてはいかがだろうか。

『Youtubers Life 2 - ユーチューバーになろう -』公式トレーラー

【ゲーム情報】

タイトル:Youtubers Life 2 - ユーチューバーになろう
ジャンル:ライフシミュレーション
販売:DMM GAMES
開発:Raiser Games
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(DMM GAME PLAYER版)
発売日:発売中(2021年12月9日)
価格:
 PS4/Switch版:4950円(パッケージ版/ダウンロード版)
 PC(DMM GAME PLAYER版):3980円(ダウンロード版のみ)
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)

※PC(DMM GAME PLAYER版)をご利用の場合、「DMM GAMES」の会員登録(無料)を行ない、アカウントを取得する必要があります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング