第45回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

SORACOM の機能アップデートまとめ – 2021年10月編

伊佐/ソラコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「SORACOM の機能アップデートまとめ – 2021年10月編」を再編集したものです。

 こんにちは、ソラコムの伊佐です。

 今日は日頃からSORACOMサービスを活用いただいているユーザーの皆さまに、直近1ヵ月での機能アップデートをまとめてご紹介します。ここで得た情報によって「運用の改善につながった」「活用の幅を広げるアイデアを得られた」といった形になると嬉しく思います。

【SORACOM Lagoon】最新のダッシュボードを共有する新しい方法

 SORACOM Lagoonでダッシュボードを第三者に共有するスナップショット機能の自動更新オプションを提供開始しました。

 SORACOM Lagoonのスナップショットは、スナップショット作成時点のダッシュボードのレイアウトとデータを丸ごと写し取ったものです。ダッシュボードが直近1時間のデータを表示するように設定されていた場合、ダッシュボードは画面を更新するたびに最新のデータを表示します。一方、そのスナップショットのデータは作成時点のまま変わりません。今回のアップデートで追加された自動更新オプションを利用することで、スナップショットであるにも関わらず、最新のデータを表示できるようになります。

 アップデート内容の詳細は 新機能のお知らせ(ブログ)をご覧ください。

【SORACOM Harvest Data】データのダウンロード可能期間を改善

 SORACOM Harvest Dataに格納されたデータのダウンロード機能が改善され、期間を指定して一括ダウンロードできるようになりました。

 これまでユーザーコンソールの画面からは「現在表示してるデータのみ」がダウンロード可能でしたが、今回のアップデートでユーザーコンソールの画面上からデータをダウンロードする場合でも「指定された期間の全データ」をダウンロードすることが可能となりました。SORACOM内で収集したデータを外部システムで活用する際の小さな手間を減らす、嬉しいアップデートとなります。

 SORACOM Harvest Data について、詳しくはサービスサイトユーザードキュメントをご覧ください。

【SORACOM IoT SIM】利用可能なキャリアの追加

 グローバルカバレッジのSORACOM IoT SIM planX1でKDDI回線に加え、ソフトバンク回線が利用が可能となりました。お客様は電波状況に応じて複数の回線をご利用いただけます。

 グローバルカバレッジのSORACOM IoT SIMではプライマリのサブスクリプション(契約情報)plan01sに対して、追加で複数のサブスクリプションを選択することが可能です。お客様はサブスクリプションを複数利用することで、用途にあわせて各国・地域に特化した料金、新たな通信規格への対応を手軽に実現することができます。SORACOM IoT SIMでは、140を超える国と地域で利用可能な通信プランを提供中ですが、今回のアップデートのように同一国内でも幅広い通信エリアの確保、そして安定した接続環境の確保が可能となるよう、定期的に利用可能なキャリアの追加を実施しています。

 アップデート内容の詳細は新機能のお知らせ(ブログ)をご覧ください。

おわりに:ソラコムは2週間サイクルで機能改善を続けています

 私たちソラコムのチームでは、2週間単位での開発サイクルで機能改善を継続しています。この機能改善の中にはシステムの安定運用に関するもの、提供中の機能をより使いやすくする改善、そして全く新しい機能の提供も含まれます。多くの機能改善はお客様からのフィードバックを元に開発しています。

SORACOMの機能アップデートをいち早く知る方法

 2021年10月よりSORACOMサービス更新情報をスタートしています。こちらには機能アップデートの情報に加えて、機能改善のお知らせも掲載しており、SORACOMを使いこなすにあたって有益な情報がタイムリーに入手できます。この情報は、SORACOMユーザーコンソールやユーザーサイトの「更新情報」や「Product Updates」からでも確認いただけます。

SORACOM へフィードバックをする方法

 私たちソラコムのチームでは、2週間単位での開発サイクルで機能改善を継続しています。この機能改善の中にはシステムの安定運用に関するもの、提供中の機能をより使いやすくする改善、そして全く新しい機能の提供も含まれます。多くの機能改善はお客様からのフィードバックを元に開発しています。

 ソラコムへフィードバックをお送りいただく方法は2つあります。

ユーザーコンソールからリクエストの送信

 ユーザーコンソールにログインし、[サポート] > [お問い合わせ] のメニューからリスクエストの送信をお願いします。機能に関するご質問も同様にこちらのメニューからお送りいただけます。

ソラコムサンタへお願いをする

 毎年クリスマスになると、皆さんの願い(新機能や改善の要望)を形にしてお届けするソラコムサンタが登場します。皆さまがお持ちの要望もソラコムサンタへの願いとして送ってみませんか?

・専用リクエストフォームから投稿
・Twitterでハッシュタグ#ソラコムサンタをつけて投稿

 ソラコムサンタの活動実績は2020年のソラコムサンタのご報告ブログもご覧ください。

どちらの方式でもお客様からのフィードバックは1年中受け付けております。もしこんな事がソラコムの機能で実現できたら嬉しい、この機能は改善して欲しいなど、思うことがありましたら、ぜひ気軽にフィードバックとしてお寄せください。これからも皆さまの声を元に機能改善を続けます。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月