このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マウスコンピューター マーケティング部の柳 良寛氏にインタビュー

ゲーマーの使いやすさを追求した240Hz・応答速度0.4msの24.5型ディスプレー「iiyama G-MASTER GB2590HSU-2」の魅力を聞く!

2021年11月15日 11時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フリッカーフリーや黒レベル調整など、ゲームに役立つ機能も搭載

──ブルーライト低減機能のほかに、便利な機能はありますか?

柳氏:ゲームに便利なのは、まず「フリッカーフリー機能」です。これにより、繰り返すディスプレーのLEDの明滅により起こるちらつきを、光の量を調整することで抑えられます。

 あとは、「黒レベル調整」も便利です。この機能は、ゲーム内の暗いマップで敵が視認しにくいところの明るさを調整して、視認性をよくできる機能です。暗い場所でも敵を倒したいと思う方はぜひ試してみてほしいです。

「黒レベル調整」で暗い場所でも視認しやすくできる。マップに洞窟や施設内があるFPSやTPSをプレイしたい際にうれしい機能だ

ボタンはディスプレー右側の下にある。背面にないので比較的操作しやすかった

──G-MASTER GB2590HSU-2のデザインについてのこだわりがあれば教えてください

柳氏:スクエア形状のスタンドを採用している点です。プロゲーマーさんなどの意見を聞いたところ、しっかりと敵を視認するためにディスプレーに顔をできるだけ近づける選手も少なくはなく、その際にY字スタンドだと最適な位置にキーボードを設置できないことがあるそうです。そこで、今回はスクエア形状でキーボードを配置する際に邪魔にならない形状にしました。

スクエア形状のスタンドを採用

──G-MASTER GB2590HSU-2にはUSBポートも搭載されていますが、どういった用途向けなのでしょうか?

G-MASTER GB2590HSU-2のインターフェース類

柳氏:USBのアップコネクタは、パソコンと接続するためのUSBで、残りのUSB 3.0ポートは、マウスやキーボード、ヘッドセットなどの周辺機器と接続するための、ハブ機能として使えるUSBとなります。

──G-MASTER GB2590HSU-2は24.5型ですが、やはりこの辺りのサイズが人気ですか?

柳氏:そうですね。とくにFPSや格闘ゲームをプレイされる方だと、やはり24~25型がメインになってくると思います。また、iiyamaのゲーミングディスプレーでは27型もラインアップしていますが、こちらはWQHDでアクションゲームやMMORPGなどを高解像度でゲームをプレイしたい人向けとなります。

──サイズについて伺いましたが、今後ゲーミングディスプレーはどのように進化していくとお考えですか?

柳氏:リフレッシュレートや応答速度は、今後もう少し進化すると思いますが、どちらかというとFAST IPSの技術を使った高リフレッシュレートの湾曲ディスプレーなどが登場するだろうなと考えています。湾曲ディスプレーは両端まで色彩豊かにというのがなかなか難しかったのですが、IPSパネルが進化していくことで、左右の端でもしっかりとした色合いでゲームプレイできる製品に期待できます。

専用のサイトから登録すれば保証期間が5年に

──そのほか、G-MASTER GB2590HSU-2のオススメポイントはありますか?

柳氏:G-MASTER GB2590HSU-2に限ったことではないのですが、iiyamaディスプレーの新しいサービスとして、専用の登録サイトでユーザー登録をしていただくと、従来の保証期間の3年から+2年の5年保証になる、サービスを開始いたしました。

専用の登録サイトでユーザー登録すると、3年保証が5年保証に

──5年はすごいですね。

柳氏:お客様からも、想定以上にお申込みをいただいております。ユーザー登録をしていただくと、製品のファームウェアのアップデートのお知らせや、保証期間の終了のお知らせなども届くため、ぜひ登録いただくことをオススメします。また、万が一初期不良といった不具合が生じた際に、できる限りご迷惑をお掛けしないようにするためにも、ご登録をオススメしたいです。

──何か起きた場合は、電話をするか、メールを送ればいいのですか?

柳氏:電話やメールに加えて、LINEでもご連絡を受け付けています。お仕事で外出されているといった場合に、LINEのほうが対応しやすいといったご意見もいただいています。電話、メール、LINE、すべて24時間365日受け付けておりますので、困った際はぜひご連絡いただきたいです。

相談はLINEからも可能

──最後に、G-MASTER GB2590HSU-2が気になっている方や読者の方にメッセージがあればお願いします。

柳氏:G-MASTER GB2590HSU-2は、プロゲーマーさんから意見をいただき、外せない機能や性能を踏襲したディスプレーとなっています。ゲームプレイが前提のディスプレーではありますが、IPSパネルなので仕事用としても両立できるため、ゲームプレイ+テレワークといった使い方もオススメです。

 iiyamaは約半世紀の歴史を持つ国内ブランドとして、サポートも充実かつ受付体制も万全にしておりますので、安心して選んでいただきたいです。ぜひG-MASTERシリーズで、存分にゲームを楽しんでください。

──ありがとうございました。

 G-MASTER GB2590HSU-2は、リフレッシュレート、応答速度ともにハイエンドなほか、ゲームに有効な機能も搭載しているため、日々ガッツリゲームをプレイしたい人にこそオススメな1台となっている。また、来期はG-MASTERシリーズのラインアップ拡充も行なうということなので、期待したいところだ。

 また、IPSパネルを採用しているほか、多機能スタンドも採用しているので、ゲームだけでなくテレワークにも兼用できる。国内生産でサポートも充実しているほか、保証も最大5年となるため、安心して使えるのも魅力だ。ハイエンドなゲーミングディスプレーを購入して、長期間使用したいという人は、G-MASTER GB2590HSU-2を検討してみてはいかがだろうか。

(提供:マウスコンピューター)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ