このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新色ピンクにさらなる強力カメラ! iPhone 13、ASCII徹底大特集 第53回

「iOS 15」の主要なアップデート7つをまとめてチェック! 「FaceTimeリンク」が便利

2021年10月02日 12時00分更新

文● 井上 晃 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メモ中に「#」を使ってキーワードを入力。タグ付けが有効になるとオレンジになる(左)。フォルダ一覧画面の最下部にタグの一覧が表示されるので、そこでタグを選択すると該当するメモが表示された(右)

iOS 15の注目機能 その⑥ メモやリマインダーの「タグ」

 iOS 15では、メモやリマインダーをタグで管理できるようになった。例えば、メモの場合、メモ内に「#」を先頭につけた状態でキーワードを記入し、入力を確定して改行する。URLにハイパーリンクが付くように、これをやることでタグも色が変わる。

 その状態でフォルダの一覧画面を開くと、最下部に「タグ」の欄ができており、これをタップすることで、指定のタグがついたメモをまとめて検索することができるようになった。タグは複数つけることもできるので、フォルダを跨いで保存した情報などを探すときに便利だ。

 なお、リマインダーでも基本的な使い方は共通している。異なるのは、タグを付けるのがリマインダーのリスト内のテキストであるという点だけだ。

iOS 15の注目機能 その⑦ アプリ間の「ドラッグアンドドロップ」

 iPadOSのように、アプリ間のドラッグアンドドロップ操作に対応したこともポイントだ。例えば、従来は写真アプリにある画像をドラッグアンドドロップして、メモアプリに貼り付けるといったことができなかった。しかし、iOS 15では同様の操作が可能だ。

写真アプリ内の画像をドラッグアンドドロップ操作で、メモに貼り付けたイメージ

 なお、ドラッグアンドドロップ操作に対応するのは、画像だけでなく、書類やフォルダの操作もできた。例えば、「ファイル」アプリに保存してあるZipファイルを、「Dropbox」アプリへドラッグアンドドロップしてアップロードするといった処理も可能だ。

 ちなみに、本稿で紹介したのはiOS 15の新機能における一部をピックアップしたものに過ぎない。これら以外にも、重要なアップデートは多く提供されている。細かい部分もチェックしたいという人は、iOS 15の公式サイトから、「すべての新機能」画面を選択して詳細を確認しつつ、自身の端末で試してみて欲しい。

 

筆者紹介――井上 晃
 フリーライター。スマートフォンを軸に、最新ガジェットやITサービスについて取材。Webメディアや雑誌に、速報やレビュー、コラムなどを寄稿する。Twitter:@kira_e_noway

 

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中