自動車や自動二輪車などの部品メーカーである月星製作所が「Dropbox Business」を全社で採用
Dropbox Japanは9月27日、自動車や自動二輪車などの部品メーカーである月星製作所が「Dropbox Business」(以下:Dropbox)を全社で採用したと発表した。
月星製作所は2013年以降ペーパーレス化を推進しているが、複数のファイルサーバーにまたがる横断的な情報検索の効率性やファイルサーバー機器の運用、定期的な機器更改などの課題があった。
今回、データの一元管理と検索性を高める目的でクラウドストレージの採用を検討した結果、月星製作所のセキュリティーポリシーに対応した運用が可能となるDropboxを採用。
Dropboxでデータを一元的に管理することにより、Dropboxの全文検索機能を活用して、探しているファイルにすぐにアクセスできる環境を整備できるほか、CADデータを含む多様なファイル形式のプレビューに対応し、工場現場のタブレットでファイル変換不要で表示できるので、現場でのファイル確認における効率が大幅に向上するなどの効果が得られたという。
なお、今回の採用は精密加工部品の製造業での完全クラウド移行の取り組みとしてDropbox Japan初の公開事例となる。
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
過去記事アーカイブ
- 2013年
- 11月