モーダル小嶋のTOKYO男子めし 第56回
一部では「筋トレ弁当」と呼ばれているとか……:
セブン話題の「たんぱく質が摂れるグリルチキン弁当」食べてみた たんぱく質45.9g、460kcal
2021年09月13日 17時00分更新
「たんぱく質が摂れるグリルチキン弁当 玄米入」
セブン-イレブン
594円
https://www.sej.co.jp/products/a/item/041477/
「筋トレ弁当」と呼ばれているとか
なかなか外出しづらい状況が続いています。運動不足になりやすいですし、ストレスも溜まってしまうかもしれません。その流れで、感染症に気をつけつつランニングをしたり、自宅で筋トレを始めたりする人もいるようです。
運動するなら栄養摂取も効率的にしたいもの。運動してなくてあまり高カロリーなものばかり食べるのも考えもの……。そんな時節柄、ネットで話題になっているのがセブン-イレブンの「たんぱく質が摂れるグリルチキン弁当 玄米入」です。ポイントはたんぱく質45.9gにして、460kcalであること。
コンビニではサンドイッチなどでこのようなコンセプトの商品があるほか、ファミリーマートにはライザップとコラボしたパンなどもありましたが、これはお弁当である点がインパクトが大きいかなと。一部では「筋トレ弁当」とまで呼ばれているそうです。
栄養成分については表示の通りだとして、問題は味です。たんぱく質が豊富でカロリーも高くない、でも、味がいまいち……となると話は変わってきます。そのあたりはどうでしょうか。
かゆいところに手が届く“便利”な弁当
メインとなるチキンですが、案外、にんにくの香りが強い感じ。トマトソースの味も濃い目かな。もっとも、淡白な味わいの鶏肉ですから、それはOKです。ごはんがすすむ味付けにはなっているかなと。
皮が付いているのは、グリルチキンなんだからそれはそうだろうと言われそうですが、ちょっと意外な気もしました。高たんぱくをうたうので、てっきり取っているものかと。まあ、それはやりすぎかもしれません。栄養成分表示によれば脂質は12.1gですから、それほど高いわけではないと思います。
ともかく、ソースが味気ないとか、味が薄いということもなく、コンビニ弁当として、ちゃんとしたグリルチキンになっている。ここは合格点かなと。
付け合わせはブロッコリーとコーン。茹でただけではなく味もついています。ブロッコリーはたんぱく質が豊富で知られており、筋トレのお供に食べている人も多いと思います。意外なのはコーン。穀物ですし、糖質を考えれば抜くものかなと。
この辺りはグリルチキンの皮もそうなのですが、そこまでストイックに作りすぎると、コンビニのお弁当としてはバランスが悪い……と判断したのではないでしょうか。「茹でたチキンとブロッコリー」みたいにしちゃったらお弁当としてはシンプル過ぎる、みたいな。付け合わせにはコーンがあったほうが彩りとしても味としてもいいよね、的な。
ごはんは玄米入りです。ちゃんと筋トレするのであれば糖質もほどよく摂らなくてはいけないわけで、その辺りも配慮されているのでしょうか。まあ、ちょっと量が少ないかな……という気はしました。チキンは大きめで味がしっかりついているだけに、ペースを考えずに食べると、チキンが余るような感じになるかもしれません。
とはいえ、これでお米をガツガツ食べたら何のための高たんぱくなんだというツッコミもありそうなので、これぐらいがよいのかも。
商品を開発するにあたって、「落とし所」というものはあると思います。高たんぱく、カロリー控えめといっても、コンビニにやってくる客層に合わせたものにしないといけません。
たんぱく質が豊富でありながら脂質はそれほど多くなく、糖質と食物繊維も玄米でほどよく摂れる。カロリーも抑えつつ、594円という現実的な価格で、コンビニですぐ買える。手間がかからない。この辺りの手軽さが人気の秘密でしょうか。
自炊の時間がなくてとりあえずコンビニやスーパーで何か買おうとなったとき、たんぱく質やカロリーなどを気にすると、おにぎりはちょっと糖質が……サラダチキンとサラダと……などと、組み合わせも考えるところ。しかし、このお弁当ならワンパッケージ。かゆいところに手が届く、“便利”なお弁当です。
もちろん、グリルチキンの皮や、ブロッコリー内のコーンなど、そのあたりも徹底的に外してほしい……と考える人がいたとしても不思議ではありません。ただ、コンビニのお弁当として、高たんぱくでありながらある程度カロリーを抑えるとなると、こうなるのかな、という感じ。
本当にストイックだったらそもそも外で食べるものを買わない、という考えもありえるわけで。でも、みんながみんな、いつでもそれができるわけでもありません。コンビニにもこういう選択肢があるよ、手間がかからなくてしっかりおいしいよ……ということを提示した。そこに高い価値があると思います。
モーダル小嶋
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
この連載の記事
-
第85回
グルメ
日清さん、これってそんなに“背徳”ですか? カップヌードル「チーズバタークリーミーカレー」 -
第84回
グルメ
すき家の新しい牛カルビ丼 タレの味が変わって玉子との相性が◎ -
第83回
グルメ
松屋「台湾風まぜ牛めし」 ビビン丼っぽい“ちょうどよい”おいしさ、590円の中庸の美学 -
第82回
グルメ
ケンタッキー「超チーズにおぼれるフィレバーガー」バランスが崩壊するほどのチーズソース -
第81回
グルメ
マクドナルド初のアジアンバーガー「担々」「油淋鶏」「スイートチリ」食べた! 一番アジアを感じるのはコレ -
第80回
グルメ
ビーフ3枚+チーズ6枚=1890円、食事というよりレジャーです バーガーキング「トリプルビーフ・ゲレンデ」 -
第79回
グルメ
松屋のボロネーゼハンバーグ “ひき肉×バーグ”でごはんに合うけどちょっと高いかも? -
第78回
グルメ
松屋のカルボナーラはごはんで食べる “シュクメルリ”路線の第2弾と考えよう -
第77回
グルメ
コンビニでサウナ飯? セブンイレブン「サウナ北欧監修 特製カレーライス」 -
第76回
グルメ
まろやかさが魅力、松屋のビーフストロガノフ 850円をどう考えるか…… -
第75回
グルメ
ついに登場「イチゴ味のレッドブル」レッドエディション(2022)のお味は? - この連載の一覧へ