このページの本文へ

電話応対AIサービス「LINE AiCall」がオープン予定のピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京で開始

2021年08月30日 19時50分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは8月30日、電話応対AIサービス「LINE AiCall」が、東京・恵比寿にオープン予定の「ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京(以下:ピーター・ルーガー)」の予約電話応対を開始すると発表した。

 「ピーター・ルーガー」は、ニューヨーク・ブルックリンで創業130年の歴史を誇る、ステーキハウスの最高峰と称される名店。オープンに先駆け、9月1日12時より事前の予約受付がスタートするが、電話による予約については、電話応対AIサービスのLINE AiCallによるAI応対の実証実験が実施される。

 LINE AiCallはLINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現し、目的を達成するソリューション。

 今回の実証実験ではTableCheckの予約システムに登録された店舗のリアルタイム空席情報と連携をすることで、電話での予約を完了できる。

 また、予約完了後にはLINEのメッセージにて完了通知が届くため、日時や人数を確認したい場合に再度電話をする必要がないという。そのほかメリットとして、自動で予約が完了するため、オーバーブッキングなどのトラブル回避や予約の取りこぼし防止などにも有効だとしている。

 なお、同店のLINE AiCall応対用の電話番号は050-3311-3744(9月1日12時以前は繋がらない)。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン