このページの本文へ

LINE、NFTを活用した新しいデジタル景品の実証実験を8月31日より開始

2021年08月24日 19時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用したキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFT(Non-Fungible Token)を活用した新しいデジタル景品の実証実験を8月31日より開始する。

 これまで”LINEで応募”のデジタル景品は、「LINEポイント」が主流となっていたが、景品を通じてブランド訴求を行なうことや、ブランドごとのターゲットに合致した景品展開、他社景品との差別化などが難しく、課題の一つとなっていたという。

 そこで同社は独自ブロックチェーンであるLINE Blockchain基盤のNFTを活用し、LINEユーザーであれば誰でも簡単に扱える新たなデジタル景品を配布する実証実験を開始。

 今回、配布するデジタル景品は、様々なキャラクターやコンテンツとコラボすることでオリジナル性の高いデジタル景品が展開可能なデジタルトレーディングカード。

 静止画だけでなく、動画などを組み合わせることも可能で、LINEアプリを利用しているユーザーであれば、誰でも簡単にデジタル景品を受け取れることを最大の特長としている。

 デジタルアイテムは、これまで複製や改ざんがリスクがあったが、ブロックチェーン技術により唯一無二でコピー不可能なデジタル景品の提供が可能となり、ユーザーは自分だけのコレクションを保持することができるほか、LINEのユーザー同士であれば受け取ったデジタル景品を簡単にトレードすることも可能だという。

 また本デジタル景品は導入する企業にとって手軽に販促できるよう、システム開発の必要が無い“パッケージ化”した販売を想定している。

 なお8月31日からの実証実験では、クイズに回答すると毎日先着20万名に「BROWN & FRIENDS」のデジタルトレーディングカードをプレゼントするキャンペーンを実施。さらに期間中日替わりでもらえるデジタルトレーディングカードを3枚集めるとシークレット版のデジタルトレーディングカードがもらえるという。期間は9月2日まで。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン