西新宿にきゅんとし隊! 第22回

【連載/コスパと贅沢 vol.3】 「西新宿、下から見るか?上から見るか? 」-上から絶景ランチを楽しもう-

文●SANA/西新宿にきゅんとし隊!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/コスパと贅沢】vol.2 知らなきゃ損! 西新宿の隠れオシャレレストランで最高の贅沢を!

 ※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 みなさま、こんにちは!

 今週は、たまの贅沢を生きがいに日々節約に勤しむ「SANA(サナ)」が、思わずテンションが上がってしまった「コスパ最強の贅沢ランチ」をご紹介します。

 「え? コスパ良く贅沢なんてできるの?」と思いました?
 できるんです!コスパ×贅沢、いわばハイブリッドです!

 本日ご紹介するのは、小田急ホテルセンチュリー サザンタワー 19階、「スカイ レストラン デコレーション キッチン」さんです!

 こちらのレストランは2021年5月にグランドオープンしたばかり。まだご存じない方も多いのではないでしょうか?
 厳しい審査を勝ち抜いた、食の頂点を目指すシェフたちがそれぞれの得意ジャンルを活かした料理でおもてなししてくれます。現在は7ジャンルのお料理を楽しむことができます(8月19日時点) 。
 「ホテル、シェフ、おもてなし‥ 敷居が高そう~入りづらい~」「ホテルだから高いんでしょ~」と思ったあなた。答えは、否!
 カジュアルな雰囲気で、しかもお手頃価格で、ランチを楽しむことができちゃいます!

 それでは、その魅力をたっぷりとご紹介していきましょう~!

 サザンタワーは、新宿南口にあるサザンテラスに面した高層ビル。写真の右手です。皆さんも一度はサザンタワー前を通ったことあるのではないでしょうか?

 でも、中に入る機会ってないですよね。というか、入りづらい… そんな方の為に、サザンタワーの入口から19階までの行き方をご案内しましょう。

 入口はこんな感じ。ガラス張りで中の様子が見えるので緊張しませんね◎

 入口を抜け、右手に進むと、レストランフロアへ続くエレベーターがあります。
 奥に何やらお花の装飾があるようですね、近づいてみると…

 綺麗なヒマワリでした! しかも生花。
 こういった季節を感じる装飾でお迎えしてくださるホテルの皆さまには、日本人の粋な心遣いを感じざるにはいられません。まさに「お・も・て・な・し」です。

 エレベーターに乗り込み、19階ボタンを押したら、あとはガラス張りのエレベーターから見える外の景色を楽しみましょう。

 こんな感じの景色が見られます。最高ですねーーー! 高い所が大好きな私にとってはこの時点で最高の贅沢です。
 しかも、1日平均乗降客数世界最多の新宿駅の線路の様子をこんなにまじまじと見られるなんてテンション上がりませんか?! SANAは鉄分*やや多めですので、興奮気味です(*鉄分=電車好きの気質があること)。

 若干の高度上昇と鉄分注入により鼻息荒くなっているのもつかの間、あっという間に19階に到着しました。

 さあ、いよいよデコレーションキッチンに潜入します!

 奥まったエントランスを前に、少し緊張感が出てきます。いや、これはソワソワではなく、ワクワクの緊張感‥! 入っていいのかな‥案内されるのを待った方がいのかな… と少し戸惑ったので入口のメニューを見ながら、中の様子をちらちら伺ってみることにしました。

 ほどなく、店員さんがエントランスで立ち止まっている私を見つけ、迎えに来てくれました。見つけてくれてよかった~。ほっ。
 事前にネット予約をしてきている旨を伝えると、「お待ちしておりました」と中へ案内をしてくださいました。

 店内は明るく開放感がありオシャレな雰囲気です!
 しかも12時ピッタリに来たので、比較的まだお客さまも少なく、店内を独り占めしている感覚です! ん~~~贅沢!

 本日は窓際の席に案内していただきました

 そこから見える景色がこちら!

 どうですか、この絶景!!
 西新宿のビル群を見渡すことができます。
 画角に収まりきらなかったのですが、右手にはコクーンタワー、左手には代々木公園が見えました。
 色々な展望台に上っている私ですが、サザンタワーのレストランから見る景色もなんと素敵なこと! 夜も綺麗なこと間違いなしです。

 さてさて、ランチはどれにしようかなとテーブル上のメニューを探し… たのに、ない。
 そうです、QRコードを読み込んでネット注文するシステムになっております。非接触型でコロナ対策バッチリですね。
 「やっば、今ネット回線遅くなってるんだったぁぁ」という方もご安心を。Wi-Fiも完備されています。

 本日は麵屋夏鈴さんの「夏鈴スーラーメン」(950円)をいただくことにしました。

 ホテルランチで金額が3桁って聞いたことありますか?!

 ここにはあるんです!

 スーラーメンは、旨辛スープがもっちり太麺に絡んでとても美味しい! チャーシューも香ばしく表面がカリっと仕上がっていて満足感があります。お好みで酢をかけて味変もOK。
 暑い夏の疲れも吹き飛ばす絶品ラーメンです。

 その他のお料理には、ピザ、そうめん、フレンチ、肉処、ハンバーグ、生ハムやイベリコ豚、焼肉丼などがありますが、3桁金額で食べられるメニューがあります! 神~~!
 サービス料はかかりません!
 メニュー一覧はこちら https://deco-kitchen.jp/menus

 なんというコスパ、なんという贅沢でしょう… !!!

 恒例のSANA’s チェック👀
 本日はデコレーションキッチンさんをチェックしますよ~!
【雰囲気】ホテルならではの落ち着きの中にもカジュアルさがあり、居心地が良いです◎
【景色】西新宿のビル群が近くに感じられる絶景でした。晴れた日は遠くの空が見渡せて気持ち良い~!
【メニュー】5つのジャンルから選べるのでリピートしたくなります。1ジャンルあたりのメニュー数も多く、どれにしようか迷っちゃうほど。
【サービス】丁寧な接客で心地良い時間を提供してくださいました◎

 総合評価は堂々の、星三つ★★★です!!
 絶景ポイントが加算されて、むしろ四つ!★★★★

 この解放感で味わうランチを、ぜひ皆さんにも体験していただきたい!

 いつものランチ、西新宿の下で食べていませんか?
 西新宿を上から見ながら楽しむランチは格別ですよ!

 この日はサラリーマンの方も多く、店内はカジュアルな雰囲気でランチをしている方が多かったです。
 たまには、上にのぼってみてはいかがでしょう?
 気持ちがリフレッシュして素敵な時間を過ごせますよ☆

 また食べに来よう~♪ と心躍らせながら、会社へ帰るSANAなのでした。
 午後の仕事も頑張るぞ!!

◆店舗DATA
 店名:Sky Restaurant Decoration Kitchen
 住所:東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 19F
 電話:050-3647-3801
 営業時間:[月~金]11時~15時(L.O.14時30分)/17時~23時(L.O.22時)
      [土・日・祝]11時~23時(L.O.22時)
      時短営業中~20時(L.O.19時30分)
      ※状況によって変更となる場合があります。
 休み:店舗ごとに営業日が異なります。詳しくはウェブサイトをご覧ください。
 ウェブサイト:https://deco-kitchen.jp/
 予約サイト :https://deco-kitchen.jp/reservations/new

文/SANA(サナ)

1991年生まれ。都内一人暮らしOL。高校時代から新宿に通っており「新宿は庭」である。貴族のような優雅な暮らしに憧れ、「たまの贅沢をするための日々の節約術」を身につけている。ゴルフと競馬を少しだけ嗜む。お酒はもっぱらハイボール。