このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ソニー「wena 3」の革新性を取り込んだ! シチズン異色のスマートウォッチ

2021年08月23日 09時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シチズンのRiiiverアプリで作成したiiideaをwena 3アプリで管理、利用できる

Riiiverのプラットフォームにwena 3がダイレクトにつながる

 シチズンとソニーはwena 3アプリのアップデート提供により、CITIZEN COLLECTION wena 3の各機種をシチズン独自のIoTプラットフォーム「Riiiver(リィイバー)」に対応することを明らかにしている。なお、このRiiiver対応のアップデートがシチズンのスマートウォッチに限らず、すべてのwena 3に提供されることにも注目したい。

 アップデート後は、iOS/Android対応のRiiiverアプリで「iiidea(アィイデア)」と呼ばれる様々な機能を作成して、wena 3アプリにダウンロードして使う。wena 3からiiideaを動かして、降水確率やスポーツの試合情報など様々なデータが見られるようになる。

 シチズンのRiiiverに対応するスマートウォッチには、本体リュウズやボタンの操作、歩数の到達、気温の変化などをトリガーにしてiiideaを起動、動かせるものがある。wena 3の場合はiiideaを動かすための操作方法も変わりそうだ。

 例えばもし、こんな使い方ができるようになったら便利だろうなと、筆者は勝手に期待してしまう。wena 3は心拍数をモニタリングできるので、ある一定の数値を記録した場合、健康に関連する通知やアドバイスを届ける使い方が、できないだろうか。
 Suicaによる電子決済の履歴を読み取って、お買い物の傾向を知らせるiiideaがあってもおもしろそうだ。wena 3は、Amazon Alexaによる音声操作にも対応している。iiideaを声で起動して、宅内のスマート家電をまとめて動かすといった使い方もできればうれしいと思う。

 wena 3向けにRiiiver対応アップデートの提供が開始された後に、また実際の使用感をレポートしたい。

 シチズンのAT2497-54Eは、アナログ腕時計としての洗練された機能とルックス、デジタルガジェットとしてのwena 3の先進性が見事に融合したこれまでにない新しいスマートウォッチだ。wena 3の操作もシンプルですぐに馴染めると思う。既にほかのスマートウォッチを使っている方もぜひ一度、ほかに類を見ない本機の個性に触れて先進性を実感してほしい。

 

筆者紹介――山本 敦
 オーディオ・ビジュアル専門誌のWeb編集・記者職を経てフリーに。取材対象はITからオーディオ・ビジュアルまで、スマート・エレクトロニクスに精通する。ヘッドホン、イヤホンは毎年300機を超える新製品を体験する。国内外のスタートアップによる製品、サービスの取材、インタビューなども数多く手がける。

 

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ