このページの本文へ

「黒豚まん」「濃厚ピザまん」「カレーまん」など6種

ファミマの中華まん、生地・具材を刷新して8月17日発売

2021年08月13日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「本格肉まん」など全6種

 ファミリーマートは、中華まんを刷新し、8月17日より、全国のファミリーマートで発売します。また、発売を記念して同日より中華まん100円セールを開始します。

 定番の「本格肉まん」に加えて「黒豚まん」「濃厚ピザまん」「カレーまん」、そして「あんまん」など6種をラインアップしています。

・じゅわっと旨み引き立つ 本格肉まん 130円

 生地には、自家製パン等でも使われている発酵種を新たに使用し、48時間かけて丁寧に種を起こし、練り込むことで、旨み・風味が豊かな味わいに。また、生地をやさしくシート状に延ばしてから具材を包むことで、ふんわり、もっちり食感に仕上げたそう。中具はじゅわっと引き立つ豚肉の旨み、味付けには和風だしを加えて旨味を引き立てています。

・極旨 黒豚まん 198円

 昨年よりも肉のサイズを大きくすることで、食べ応えのある食感に。鹿児島県産黒豚と、淡路島産たまねぎを使っています。

・とろ~りチーズの濃厚ピザまん 130円

 イタリア産の完熟トマトピューレ、ポルトガル産完熟トマトペースト等をじっくりと煮詰めた濃厚でコクのあるトマトソースと、たっぷりのチーズがとろけて伸びる贅沢な仕立て。パルメザンチーズを新たに加えることで、さらに旨みを感じられるよう仕上げたそう。

・北海道大納言小豆のつぶあんまん 120円

 大きな粒感のある北海道産大納言あずきを使用したつぶあんまん。吟醸酒粕を加えてあり、しっとり食感とほんのり吟醸の香りが感じられるそう。

・北海道小豆のこしあんまん(ごま風味) 120円

 北海道産小豆を使用したくちどけなめらかなこしあんまんです。ロレーヌ岩塩を加えることで甘さをより感じられるよう仕立てたそう。沖縄県を除く全国で販売。

・スパイス香るビーフカレーまん 130円

 牛肉と野菜の旨みを際立たせるため、20種類ものスパイスを配合したビーフカレーまん。牛肉は肩ロースを存在感のある大きさにカットしています。また牛バラ肉も使用することで、バランス良い旨味を引き出したそう。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧