このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

家族でのテレビ戦争も終結、リビングだけでなく寝室用にもピッタリ

夏休みの家族団らんにも一役買う、仕事・勉強・エンタメに使うリビングPCとしても最適な27型オールインワンPC<LAVIE A2797/BA>

2021年08月06日 11時00分更新

文● 相川いずみ 編集●八尋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

とある家庭のリビングパソコンの使い方:母親編

 それでは、我が家の日々の活用法を、家族別にご紹介していきましょう。

 まず、母親である私の場合、もっとも使う用途は仕事。自分の仕事用にノートパソコンも持っていますが、ノートパソコンの画面より27型ディスプレーのほうが、格段に視認性が高いです。HDMIで接続し、ノートパソコンのセカンドディスプレーとして使うこともできます。

 また、昨年から仕事の打ち合わせや取材の9割がオンラインになり、多い時は1日に数件のオンライン会議に参加しています。たいていの場合、会議画面だけでなく、ブラウザーや記録用のWord、資料のPDFファイルなどを表示しているため、表示画面は広いに越したことはありません。

 <LAVIE A2797/BA>はそうした意味でも、仕事の効率を上げてくれそうです。LANポートで有線接続をしておけば、オンライン会議のときも安定した回線速度をキープできる点も気に入りました。

使うときだけディスプレーの上部にピョコンと出せる内蔵カメラが採用されています

必要がないときはしまっておける点も、デザイン的に良いし、オンライン会議で自分をうっかり表示させることがないため心理的にも安心です

 また、リビングで使ってみて数日後、「寝室でも使ってみたい」と思い、試しに寝室にも持ち込んでみました。

 想定どおり、古い17型の液晶テレビが置いてあった寝室のデスクにも問題なく設置することができました。<LAVIE A2797/BA>は27型と大きいので、ベッドで寝転がって鑑賞するのにもうってつけ。リビングもいいけれど、寝室にも置きたくなる1台です。

専用のテレビリモコンが付属しているため、テレビとまったく同じ感覚で使える点も◎!!

 画面は著作権の関係でお見せできないのですが、テレビを観ながら、リアルタイムでTwitterの投稿をしたり、ほかの人の投稿を見たりすることができる「つぷやきプラス」機能も搭載されています。

 これまで、テレビで好きなドラマや話題のニュースなどを観ているとき、「ほかの人はこれを見てどう思っているのかな?」と思って、スマホで検索することが度々ありました。「つぶやきプラス」はYouTube Liveのコメントのように、リアルタイムでつぶやかれるTwitterの投稿を、同じ1つの画面上で見ることができる点もおすすめです。

とある家庭のリビングパソコンの使い方:子ども編

 それでは、子どもはリビングパソコンをどんな風に活用していたのでしょうか。

 13歳になった息子は、小さいころからデジタル機器に慣れ親しんでいるため、デジタルデータを扱うことに対してなにも抵抗感がありません。写真や動画があれば、眺めるだけでなく、すぐに編集や加工をしてみる。むしろ、データの扱いに関しては、私たち大人より長けているように感じます。

 今回はせっかくの大画面を生かし、動画編集をしてみたいとのこと。

 東京の上空を舞った航空自衛隊のブルーインパルスの動画を撮影したので、様々な演出効果や音楽をつけて編集してみることにしました。Windows 10の標準機能として「ビデオエディター」という機能があり、これだけでも字幕をつけたり、テンプレートからオープニング画面を作成したりと、結構凝った動画をつくることができます。

 「どんなふうにしようかな~」と言いつつ、手慣れた様子でどんどん動画編集を進めていく息子。「画面が大きいと、動画も見やすくていいよね。トリミングとかも指定しやすい!」と、<LAVIE A2797/BA>の使い勝手に大変満足な様子でした。

動画編集をサクサクとこなすデジタルネイティブ世代

 また、LAVIEシリーズには子どもでも安心して使うことのできるキッズメニューや、ペアレンタルコントロールの設定を教えてくれる「キッズ~あんしん設定ガイド」などがあらかじめ搭載されているので、子どもと一緒にリビングパソコンとして使いたい方も安心です。

Scratchのプログラミングガイドも用意されている「キッズメニュー」

子どもが楽しめるゲームや学びのコンテンツがそろっています

 とくに子どもが喜んだのは、同じくキッズ向けメニューとして用意されている「スクラッチガイド」です。これは、小学校でも採用されている子ども向けプログラミングツールの代表「Scratch(スクラッチ)」で作成したオリジナルゲームが楽しめるサービスです。

 NECパーソナルコンピュータが子ども向けに遊べるように開発したというScratchのゲームが全部で8種類紹介されており、専用サイトからゲームファイルをダウンロードして遊ぶことができます。シューティングや野球ゲーム、爆弾ゲームにリバーシなどがあり、中学生でも夢中になってプレイしていました。

 また、HDMIポートを目ざとく見つけて、早速ゲーム機のディスプレーとしても使っていました。ゲーム好きな我が家はゲーム機が複数稼働しており、テレビの奪い合いになることもしばしばあります。でも、この<LAVIE A2797/BA>があれば、2人同時に大画面で遊べますし、あるいは子どもがゲームしているときに、私はのんびり映画を観ることもできます。

Nintendo Switchを接続できることを発見した子どもは、即つないでプレイ。「画面が大きくてきれい!」と喜んでいました

リビングパソコンは家族のコミュニケーションツールになる!

 <LAVIE A2797/BA>を使ってみて感じたことは、最初に考えていたよりも、リビングパソコンの役割は大きいということです。画面が大きくて観やすく、仕事にも遊びにも使いやすい点も魅力ですし、使う人のニーズに応じてパソコンとしても、テレビとしても使える点にも、魅力を感じました。一人暮らしであれば、これ1台あればテレビにもなるし、家族が多いご自宅でのセカンドテレビとしても活用できます。

リビングにあるからこそ、子どもが使っている横で一緒に眺めたり話をしたりすることも、気軽にできました

 また、「子どもにパソコンを使わせたいけれど、自分専用はちょっと……」とためらっているパパママにもおすすめです。リビングに常設されていることで、いつでも子どもが使っている様子を確認することができますし、画面が大きいため、一緒に見て勉強したり、遊んだりすることもできます。

 家族のコミュニケーションツールとしても、リビングパソコンの存在は大きいと感じました。

「ふせん機能」を使って、自分が使う時間を予約。家族みんなで使うからこその思いやりや工夫も生まれてきそうです

 正直なところ、使う前は多機能だとどっちも中途半端では……というイメージもあったのですが、これだけスペックが高いと、両方を兼ねて満足度も高いということが実感できました。パソコンやテレビの購入を検討されている方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

<LAVIE A2797/BA>の主なスペック
CPU Core i7-10510U(1.8GHz/最大4.9GHz)、4コア/8スレッド
グラフィックス インテル UHD グラフィックス
メモリー 16GB(8GB×2)
ストレージ 約256GB SSD(PCIe)、4TB HDD
ディスプレー 27型(1920×1080ドット)、IPS液晶
通信規格 有線LAN(1000BASE-T)、無線LAN(IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n)、Bluetooth 5.0
内蔵ドライブ Blu-ray Discドライブ
インターフェース USB 3.1×2、USB 3.0×3、HDMI入力、ヘッドフォンマイクジャック、スマートフォン用ヘッドフォンマイク、地上デジタル・BS・110度CSデジタル放送アンテナ入力、miniB-CASカードスロット
サイズ/重量 およそ幅615.4×奥行186.3×高さ361.1~386.7mm(ディスプレー最小傾斜)/約10.7kg
OS Windows 10 Home(64bit)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン