シチズン時計は6月21日、同社の最高峰ブランド「The CITIZEN(ザ・シチズン)」から、年差±5秒の高精度光発電エコ・ドライブを搭載し、文字板に土佐和紙を採用した数量限定モデル「AQ4090-59E」を発表した。価格は44万円で、限定400本の販売。7月8日に発売する予定。
本限定モデルは、文字板に世界で最も薄い和紙と言われる「土佐典具帳紙(とさてんぐじょうし)」を採用。繊細なラメを重ねた漆黒の和紙文字板に、一筋のゴールドを差した見返しリングや秒針と、暗闇でブルーに光る夜光インデックスや時分針を組み合わせている。輝く星々が映し出される夜の海を、人々の営みの象徴である対岸の街明かりや灯台の明かり、そして夜光虫など海中で発光する生物たちがともに照らしている様子を表現したデザインとなっている。
ケースとバンドはシチズンの表面硬化技術デュラテクトαを施したスーパーチタニウム製。貴金属のような輝きに加え、ステンレスよりおよそ40%軽く、サファイアガラスと同等の高硬度を実現した耐傷性、さらに耐メタルアレルギー性にもすぐれているのが特長としている。
年差±5秒という高精度の光発電エコ・ドライブムーブメントを搭載するほか、強い衝撃などによる針ズレから守る独自の衝撃検知機能や、針自動補正機能、0時ジャストカレンダー更新機能を備えている。
文字板をはじめりゅうず、裏ぶたに、「常に先を見据え、理想を追求する」「身に着ける方に永く寄り添う」というザ・シチズンの2つの意思を表すイーグルマークを配している。ケース径は40.0mm、厚みは12.2mm(ともに設計値)。