このページの本文へ

世界限定90本、「The CITIZEN」より年差±1秒光発電エコ・ドライブ&和紙文字板の限定モデルが登場

2021年11月04日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 シチズン時計は11月4日、高品質ウオッチ「The CITIZEN(ザ・シチズン)」より、自律型光発電腕時計として世界最高精度「年差±1秒」を持つエコ・ドライブ ムーブメント「Caliber 0100を搭載し、文字板に土佐和紙を採用した限定モデルを発表。12月9日に発売する。

 Cal.0100搭載モデルとして初めて和紙文字板を採用。光の透過性に優れ、美しい色と風合いを持つ土佐和紙文字板に“影蒔絵(かげまきえ)”と名付けた技法を用い、ザ・シチズンのシンボルである「イーグル」が羽を広げた様をデザイン。下板にプラチナ箔とプラチナ粉で模様を施し、重ねた和紙の上からその模様が透ける仕様により、同じものはふたつとない文字板となっている。

 また、正面から見たときにぴたりと美しく切分に重なる秒針は、従来のエコ・ドライブでは消費電力が大きく目盛りの真上にのせるのが困難だった重さのある真鍮製の秒針を採用。時刻の読み取りがしやすいヘールカット形状の時分針や、クリスタル(結晶)をモチーフとしたケースのラグも、年差±1秒という卓越した精度を感じさせるデザインとしている。

  ケースはキズがつきにくく明るい色調が特長の表面硬化技術デュラテクトプラチナを施したステンレススチール。竹斑のワニ革バンドをあわせることで上品で落ち着いた一本に仕立てている。文字板や裏ぶたには、ゴールドカラーの「イーグルマーク」を配し、裏ぶたに「EAGLE」の文字とシリアルNo.を刻印した、限定モデルらしい特別仕様となっている。

 価格は73万7000円。世界限定90本(特定店限定モデル)。

品番AQ6101-02A(特定店限定モデル)
ケース径39.0mm/厚み9.7mm(設計値)

カテゴリートップへ