このページの本文へ

小島寛明の「規制とテクノロジー」 ― 第130回

AP通信、記者を解雇 過去のツイートが原因? デジタル・パスト問題とは-倶楽部情報局

2021年06月16日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「AP通信、記者を解雇 過去のツイートが原因? デジタル・パスト問題とは」を紹介します。


 アメリカの大手通信社AP(The Associated Press)に入社したばかりの22歳の新人記者が、3週間で解雇された。

 理由は、学生時代のツイッター上の書き込みだった。

 この記者はエミリー・ワイルダーさん。大学生だった当時、パレスチナを支援する活動で指導的な役割を担っていたとされる。

 ワイルダーさんは4年前、ラズベガスのカジノ「サンズ」の経営者として知られるシェルドン・アデルソン氏を「ハダカデバネズミみたい」とこき下ろすツイートを投稿していた。

 2021年1月に亡くなったアデルソン氏は、親イスラエルの姿勢や、トランプ前大統領をはじめとした政治家たちの大口献金者として知られていた。

 書き込んだ本人にとってはすでに過去の書き込みだったかもしれないが、この投稿は検索され、掘り返され、ツイッターで拡散された。

 5月29日付の米ニューヨーク・タイムズは、ワイルダーさんの投稿は政治家たちの注目も集めたと報じている。

 こうした人物を雇うのは、イスラエルとパレスチナの紛争を正確に報道するべき通信社の能力を損なうとの批判も出た。

 批判に押し負けたのか、AP通信は女性の解雇を決めた。ただ、AP側は、入社後のSNSへの書き込みが問題だったと主張しているという。

会社のSNS規定に違反?

 ワイルダーさんは5月23日、ツイッター上に声明を投稿した。

 声明によれば、ワイルダーさんは5月3日にAPに入社し、アリゾナの地方紙で勤務を始めた。「APで職を得たことを誇りに思っていた」とつづっていた。

 しかしツイッターを中心に、「APが反イスラエル活動家を雇った」などとワイルダーさんの過去の書き込みを攻撃する動きが始まった。

 有力上院議員らも、ワイルダーさんを批判する動きに加わった。

 ワイルダーさん側の声明によれば、こうした動きが始まってから48時間以内に、APはワイルダーさんに解雇を伝えたという。

 解雇の理由は、AP入社後のソーシャル・メディアへの投稿が社内の規定に違反したとされたが、具体的にどの投稿がどのように違反したのかについては、伝えられなかったという。

デジタル・パスト

 会社の対応について、APの社内からも批判の声が上がった。

 APは世界中に記者を配置しているが、ワイルダーさんがなぜ解雇されたのかについて、はっきりとした説明を求める公開書簡に100人以上の記者が氏名を書き込んでいる。

 5月27日付のワシントン・ポストは「プロセスにミスがあったが、結果にはない」「正しい決断」とするAPの編集幹部の言葉を取り上げている。

 ネット上の過去の書き込みに関して、英語圏にはデジタル・パスト(Digital Past)という言葉もある。

 ツイッターやFacebookなどSNSへの投稿は、時間が経過しても残っていく。

 たとえば、高校や大学時代に交際していた男女が、勢い余って2人の写真を公開したとする。

 時間が経過し、カップルが別れ、投稿を削除したとしても、その写真はネット上のどこかに残るだろう。

 このぐらいであれば、若気の至りとして笑い飛ばせるかもしれない。しかしワイルダーさんの場合、過去の投稿がGoogle検索で掘り出され、攻撃の材料にされた。


 続きは「AP通信、記者を解雇 過去のツイートが原因? デジタル・パスト問題とは」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 横浜市特産品を使った「18区丼」今月は「栄区」、横浜市庁舎2階のTSUBAKI食堂にて「よこはま『秋の果実』切り株プレート」9月末まで提供

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1352(2021年9月14日発行)

  • 週刊アスキー No.1351(2021年9月7日発行)

  • 週刊アスキー No.1350(2021年8月31日発行)

  • 週刊アスキー No.1349(2021年8月24日発行)

  • 週刊アスキー No.1348(2021年8月17日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事