このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第144回

アップル新型「iMac」絶対4ポートを選ぶべき

2021年06月07日 09時00分更新

文● 松村太郎 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

4ポートモデルをあらかじめ選びたい

 とはいえ、筆者は4ポートモデルを初めから選びたいと思いました。それは本体のThunderboltポートを生かしきりたい、と考えるからです。

 確かにUSB-Cハブなどを接続することはできます。別途ご紹介しますが筆者はAnker PowerExpandという13のポートを拡張できるデバイスをデスクに用意しました。増えるのはUSB-AもしくはUSB-Cポート中心で、Thunderboltポートを拡張するものではありません。

 この製品はThunderboltに対応していない代わりに価格を抑えた製品となっており、外付けSSDなどスピードを重視するストレージの場合、やはり本体のThunderboltポートに直接差し込みたいところです。

 むしろ、Thunderboltポートを2つ空けながら、残りのUSB-Cポートでハブを介して拡張できれば目的を果たすことができます。実際、デスクでは、

・外付けSSDストレージ(本体)
・ビデオスイッチャーのATEM Mini Proのウェブカム接続(本体)
・USB-Cハブ(本体)
・Sidecar用のiPad Proの接続と給電(ハブ)
・外付けポータブルHDDもしくは、DVD-RWドライブ(ハブ)
・USBコンデンサマイク(ハブ)
・SDカード(ハブ)
・MacBook Proへの給電(ハブ)
・HHKB Professional Type-S Hybrid(ハブ)

 を日常的に繋いでおり、電源接続されるハブは重宝する存在となりました。

 前述の通り、2ポートモデルで不足しない使い方もあり、むしろ多くの人はそうではないかと思います。

 しかし今までiMacを使っていたり、さまざまな拡張機器を新しいiMacでも生かしたいと考えている人は、迷わず4ポートモデルを選び、さらにUSB-Cハブを用意すると、デスク周りの配線もスッキリさせながらスムーズに新iMacへ移行できるのではないでしょうか。

 

筆者紹介――松村太郎

 1980年生まれ。ジャーナリスト・著者。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。またビジネス・ブレークスルー大学で教鞭を執る。モバイル・ソーシャルのテクノロジーとライフスタイルについて取材活動をする傍ら、キャスタリア株式会社で、「ソーシャルラーニング」のプラットフォーム開発を行なっている。

公式ブログ TAROSITE.NET
Twitterアカウント @taromatsumura

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中