エレコムは4月27日、10.2型iPad(2020/2019モデル)に対応し、衝撃吸収、抗菌加工、ブルーライトカットなどの機能を備えた反射防止フィルム「TB-A19RFLPSTY」を発売した。価格はオープンプライス。
法人でのiPad導入時におすすめという製品で、抗菌、ブルーライトカット、反射防止や抗菌など多彩な機能を搭載している。
衝撃吸収性能では、マルチペット層が衝撃を吸収、ガラスに1mの高さから150gの鉄球を落とす実験で、従来品では画面が破損したのに対し、本製品は画面を守る結果になったという。なお、同社の試験による実力値であり、保証値ではない。
無機系銀抗菌加工により、雑菌の繁殖を抑え、清潔な画面を保つとしている。抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品に関する品質や安全性の基準に適合したSIAAマークを取得済み。
ブルーライトをおよそ40%カットし、色調をできるだけ変えずに自然に見えるようフィルムを設計している。また、なめらかな指すべり、指紋が付きにくい指紋防止コーティングを施しており、フィルムへのキズを防ぐハードコート加工、光の映り込みを抑える反射防止タイプ。
フィルムの小さな気泡は、指などで押し出すことで抜くことができる。フィルムの貼りつけ用のヘラと、クリーニングクロス、ホコリ取りシールが付属している。