このページの本文へ

肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ! 第39回

日本一ハンバーグを食べ歩く「ハンバーグ王子」が監修!

一度は食べてほしい高級お取り寄せハンバーグ! 神戸牛・松阪牛など夢の和牛三昧セットを連休のプチ贅沢に

2021年04月23日 11時00分更新

文● kazukazu 撮影●kazukazu 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんミンチは!肉食系グルメアーティストのkazukazu(カズカズ)です。白米片手にがっつりとお肉メニューを紹介する「肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ!」。

連載39回目は、「山晃食品」さんと私ハンバーグ王子がコラボして作り上げた「日本四大和牛使用の生ハンバーグ」に肉撃です。

「山晃食品」さんは、昭和62年創業の兵庫県神戸市に構える“お客様の満足を最優先し、社会の豊かさ向上に寄与し、社員を物心両面で幸せにする”ことを経営理念とする精肉加工品の製造・販売会社です。 地元神戸の神戸牛を取り扱うのはもちろん、全国様々な黒毛和牛を用いた料理を多くの一流ホテルや有名レストランへ提供するお肉のプロ集団でもあるのです。

そんな「山晃食品」さんから恐れ多くもお声がけをいただき、私ハンバーグ王子完全監修のハンバーグ開発に取り組ませていただきました。

日本四大和牛生ハンバーグと一緒にこんミンチは!

商品名はずばり、「[ハンバーグ王子]日本四大和牛生ハンバーグ詰合せ」

4食入りで価格は、送料・税込みで11880円。

下記サイトから購入できます。
→ JALショッピング https://www.shop.jal.co.jp/item/99554/

1万円超「日本四大和牛生ハンバーグ詰合せ」の全貌とは

中央にハンバーグ王子ロゴマークが貼り付けられた外箱

オープン!

神戸牛・松阪牛・米沢牛・近江牛をそれぞれ贅沢に使用したハンバーグ

開封してみると4種類のハンバーグがお目見え。

日本四大和牛と言えば、誰もがご存じ神戸牛・松阪牛・米沢牛・近江牛と言った日本を代表する和牛です。

その和牛肉を用いた4種のミンチ肉をそれぞれのハンバーグに使用しているのですが、ただ単純にハンバーグにするだけでは面白くない!ということで、そこに各地方の地場食材をかけあわせた今までにない魅力満載のハンバーグ開発にチャレンジしてみました。

それではさっそくいってみましょう!

神戸牛×蟹×淡路産たまねぎ!神戸牛生ハンバーグ(蟹入り餡かけ和風ソース)

神戸牛生ハンバーグ(蟹入り餡かけ和風ソース)

まずは、「神戸牛生ハンバーグ」です。

使用するのは粗挽きと中挽きを独自配合した神戸牛100%ミンチ肉。手作業でひとつひとつ丁寧に作り上げています。そこに兵庫県地場食材の“淡路産玉ねぎ”と香住漁港で水揚げされた“香住ガニ”、さらに“蟹味噌”をあわせた、聞いただけでヨダレがあふれるようなハンバーグとなっています。

蟹入り餡かけ和風ソースがかかる神戸牛生ハンバーグ

焼き上げたハンバーグに蟹入り餡かけ和風ソースをかけることで、まるで雪が積もったかのような美しいビジュアルに。

断面からは肉汁がじんわりとあふれ出てきます

一口いただいてみると肉感とジューシー感のバランスよろしく、神戸牛ミンチ肉から濃厚な旨味があふれ出してきます。

と、同時に“生の淡路産玉ねぎ”によるみずみずしさ、“蟹味噌”の風味あるコク、さらに兵庫県産“香住ガニの身”をたっぷりと使用した餡かけ風和風ソースによる蟹身のホクホク感と和だしの風味が加わり、今まで味わったことのない“至高の味わい楽しめるハンバーグ”に仕上がっています。

松阪牛×伊勢海老!松阪牛生ハンバーグ(アメリケーヌソース)

松阪牛生ハンバーグ(アメリケーヌソース)

続いては、「松阪牛生ハンバーグ」。

同様に、粗挽きミンチ肉と中挽きミンチ肉を独自配合した松阪牛100%ハンバーグ。そこにあわさる地場食材は三重県が誇るもう一つの高級食材“伊勢海老”! まさに贅沢×贅沢の超贅沢ハンバーグ!

アメリケーヌソース(海老を使用したソース)がかかる松阪牛生ハンバーグ

オレンジカラーのアメリケーヌソースから漂う鼻孔をくすぐるたまらない香りが食欲を刺激してきます。

端にあるのが伊勢海老の塊です

肉感とジューシー感のバランス絶妙な松阪牛ミンチ肉にこれでもかというくらいの大ぶりの“伊勢海老”が入ることで、ぷりっとした食感のアクセントとともに松阪牛×伊勢海老の極上の旨味がお口の中いっぱいに広がっていきます。

さらにそこにあわさるのが海老の風味がより一層楽しめるアメリケーヌソース。 伊勢海老が松阪牛を!松阪牛が伊勢海老を!お互いがお互いを引き立てたまさに“極上のおいしさのハンバーグ”となっています。

米沢牛×つや姫×山形県産牛乳!米沢牛生ハンバーグ(チーズソース)

米沢牛生ハンバーグ(チーズソース)

さらに、「米沢牛生ハンバーグ」。

粗挽き肉と中挽き肉を独自配合した米沢牛100%ミンチ肉にかけあわせる山形県産地場食材は、“つや姫”・“つや姫こうじ味噌”・“山形県産牛乳”の3種。

チーズソースがかかる米沢牛生ハンバーグ

たっぷりのチーズソースがかかる艶やかなビジュアルのハンバーグです。

「チーズインハンバーグ」ならぬ「ライスインハンバーグ」!

ハンバーグをぱかっとオープンすると同時にお目見えするのは、なんとライス! “つや姫こうじ味噌で味付けしたつや姫おにぎり”がインしているハンバーグなのです。

肉感&ジューシー感のバランスばっちりの米沢牛ミンチ肉に、つや姫おにぎりによる粘り・甘味・程よい塩味!さらに山形県産牛乳使用のチーズソースによるコク!

これらが一緒にあわさることで思わず笑顔になってしまうようなおいしさが口の中に押し寄せてきます。味噌×チーズによる発酵食品同士のマリアージュは間違いなく鉄板!

まさに今までありそうでなかった“魅惑のライスインハンバーグ”の誕生です。

近江牛×弥平唐辛子×トマト!近江牛生ハンバーグ(トマトソース)

近江牛生ハンバーグ(トマトソース)

ラストは、「近江牛生ハンバーグ」。

粗挽きミンチ肉と中挽きミンチ肉を独自配合で作り上げた近江牛100%ハンバーグ。そこにあわさる滋賀県産地場食材は、“弥平唐辛子”と“滋賀県産トマト”です。

トマトソースがかかる近江牛生ハンバーグ

果肉たっぷりのトマトソースがかかる色鮮やかなハンバーグとなっています。

何の変哲もない断面に見えますが清涼感ある辛さが楽しめるハンバーグなんです

肉感とジューシー感抜群の近江牛ミンチ肉の中に“弥平唐辛子”を練りこむことで、辛味・香り・旨味の三拍子揃った清涼感あるハンバーグに。さらにそこにあわさるのが“滋賀県産トマト”使用の深みのあるトマトソース。

これらを一緒にいただくことで、辛味・酸味・旨味のバランスよろしくまるでアラビアータをいただいているかのような後ひく味わいとなっています。

一口いただけばまた次の一口をいただきたくなる、まさに病みつきになってしまう“秀逸のハンバーグ”の完成です。

土釜で炊き上げた白米

もちろん白米との相性も抜群! 四者四様の白米マリアージュが楽しめちゃいますよ。

さらに白米以外にもビールやワインにもばっちりあうよう作り上げているんです。

お家グルメとしてちょっとした贅沢にもってこい!

というわけで、日本四大和牛によるお肉の旨味だけでなく一緒にかけ合わせる食材やソースにもこだわった「[ハンバーグ王子]日本四大和牛生ハンバーグ詰合せ」

“神戸牛×玉ねぎ×蟹”!
“松阪牛×伊勢海老”!
“米沢牛×つや姫×牛乳”!
“近江牛×唐辛子×トマト”!

と、日本が誇る四大和牛と一緒に各県の地場食材も楽しむことができるハンバーグとなっています。 昨今、思うように外食ができないだけにお家でちょっとした贅沢グルメを楽しむのにもってこいのまさにお取り寄せの逸品!

みなさんもぜひ一度、こちらの日本四大和牛生ハンバーグを試してみてはいかがでしょうか。四大和牛による“ぎゅう”っと詰まったリッチな旨味が口の中いっぱいに広がっていき思わず笑いがこみ上げてきますよ。

“うっしっし!”ってね(ぶはっ!)。

そ、それではまた次回、Let’s MEAT again!

■関連サイト 山晃食品



kazukazu(カズカズ)

「一日一バーグ」をモットーに年間400バーグ以上を食す日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー。日本ミンチ協会ハンバーグ王子。
であると同時に様々な肉グルメを追い求めて全国を駆け巡る肉食系グルメアーティストとしても活躍。今の肉グルメ界において欠かすことのできない肉人の一人でもある。

・ブログ:ハンバーグブロガーkazukazuの鉄の胃袋
・Twitter:@daizunokimochi
・Instagram:@kazukazu_hamburg
・YouTube:はんばーぐちゃんねる
・TikTok:@hamburg_prince_official

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧