このページの本文へ

九州チキン南蛮のソースの味は

ほっともっとの「九州チキン南蛮弁当」がエリアを拡大!東日本でも食べられるよ

2021年03月24日 14時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ほっともっとは4月2日より、同社オリジナルのチキン南蛮ソースで味わう「九州チキン南蛮弁当」を東日本などエリアを拡大して販売する。滋賀県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、四国地方は対象外。

 チキン南蛮弁当は、九州で創業した同社が地元の方に親しまれる商品を目指して宮崎県の郷土料理を弁当に仕立て、1980年代の発売以降販売エリアを拡大しつつ全国区で販売している弁当。現在は地域ごとにソースを変え、3種のチキン南蛮弁当を販売しているが、九州地区で長年販売しているオリジナル「チキン南蛮ソース」の販売エリアを拡大することとなった。

九州チキン南蛮弁当 

チキン南蛮弁当(販売中)

 現在、具沢山のタルタルソースをたっぷりかけた「チキン南蛮弁当」(500円)が販売されているが、「九州チキン南蛮弁当」ではほどよい酸味の甘酢ソースをチキン南蛮に馴染ませるようにかけ、次にコクのある甘みにレモン果汁と玉葱の爽やかさを加えたオリジナルのクリーミーなチキン南蛮ソースがソース小袋を別添されている。

宮崎県限定販売している店舗で手作りするタルタルソースのチキン南蛮弁当

 なお。チキン南蛮の本場である宮崎県のほっともっとでは、およそ25年前より店舗で手作りしたタルタルソースをかけたチキン南蛮弁当を販売。店舗で茹で玉子を裏ごしして調理するタルタルソースを用いている。

ほっともっとグリルは対象外

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧