アドビは3月22日、Adobe Blogにて「AcrobatのオンラインPDFツールでペーパーレス化を実現しよう」と題した記事を公開。スマホで紙文書をデジタル化できるAdobe Scanや、デジタル文書の編集や管理が可能なAcrobatオンラインPDFツールなどを活用して、オフィスをペーパーレス化するヒントを紹介している。
・PDFファイルを結合 月次報告書などの類似した文書や関連した文書をひとつのファイルに統合し、包括的な年末の報告書を作成。
・PDFページを並べ替え プレゼンテーション資料のようにスキャンした文書のページを移動させて整理することができ、好みの順番で表示できる。
・PDFページを削除 関連するページはそのまま維持したうえで、古いページや不必要なページを文書から削除する。
同社は、一刻も早くペーパーレス化を進めるべき理由として、以下の利点を挙げている。
・インクやトナー、印刷機材のメンテナンス代などコストの削減。
・紙の生産や消費に関連する資源、エネルギー、公害を減らし、環境への持続可能性を高められる。
・デジタル化した文書ではキーワード検索が可能で、効率性とアクセス性が高い。
・PDFやデジタル文書を使用すことで、共同作業が簡単になる。
・デジタル上で文書をバックアップすることで、不測の事態によって重要な記録や情報が消えてしまう心配がなくなる。
ペーパーレスオフィスへの移行は、既存の文書をすべてデジタル化すれば良いというわけではなく、ツールやシステムを導入する必要があるという。同社は、ペーパーレスオフィス実現への計画を立てることや、プロジェクト管理システムを使用することを勧めている。また、デジタル資料を共有したペーパーレス会議や電子サインも有効としている。