このページの本文へ

iPhoneのスゴワザ! 第194回

iPhoneのウィジェットを使ってBluetoothイヤホンの電池残量を知る方法

2021年03月24日 10時00分更新

文● 金子麟太郎 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneで音楽を聴くときに使う「ワイヤレスイヤホン」。ウィジェットを使えばBluetooth接続したワイヤレスイヤホンの電池残量をかんたんに確認できます。今回の連載記事では、ウィジェットを設定したうえで、ワイヤレスイヤホンの電池残量を確認する方法を紹介します。

 ウィジェットは、ホーム画面に天気やスケジュール、株価といった各情報をまとめておける便利なツール。ウィジェットを使えば、アプリを探して起動したりといった手間が省けます。

 ウィジェットを貼り付けるには、まずホーム画面の空白部分(アプリなどが配置されていない部分)やアプリのアイコンを長押しします。すると、ホーム画面の編集モードに切り替わるので、画面左上の「+(プラス)」をタップします。

 ホーム画面に追加できるウィジェットが一覧表示されるので、「バッテリー」というウィジェットを選択しましょう。ちなみにウィジェットは最大3サイズ(大・中・小)から選択できますが、おすすめはバッテリー%が表示される横長のものと、接続している機器名まで表示されるものです。

バッテリー%が表示される横長のウィジェットと、接続している機器名まで表示されるウィジェット

ウィジェットがない状態と、ウィジェットを貼り付けた状態

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中