NTTドコモは2月10日、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を利用した同社の法人会員向け新メディアサービス開発について、ニューズピックスと共同事業契約を締結した。
新メディアサービスは、従来のNewsPicksのコンテンツにくわえて、ビジネスやデジタルトランスフォーメーション(DX)の最新情報からライフスタイルまで、幅広い分野のオリジナルコンテンツを配信するというニュースメディア。ドコモが7月から提供予定の新たな法人会員制度「ドコモビジネスメンバーズ」会員向けのサービスとして、今夏からの提供を予定している。なおサービスの利用には、ドコモが4月から提供を予定している法人向けの無料の共通認証ID「ビジネスdアカウント」を使用するとしている。
本サービスは、無料と有料の2プランを用意する。どちらのプランでも、NewsPicksのコンテンツはもちろん、オリジナルコンテンツや専用のニュース検索、記事ピック、コメント機能などを利用できるとのこと。なお、有料のプランではNewsPicksのプレミアムプランのコンテンツも提供予定だという。