GeForce RTX 3080搭載のGIGABYTE eGPU BOXでゲーミングPCに大変身

文●藤田 忠 編集●北村/ASCII

提供: GIGABYTE

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デスクトップPCに接続して最大パフォーマンスをチェック

 続いてはThunderbolt 3搭載マザーボードや、8コア/16スレッドCPUの「Core i9-9900」などで組んだデスクトップPCに「GV-N3080IXEB-10GD」を接続。なるべくボトルネックを排した環境で、そのゲーミングパフォーマンスをチェックしてみた。

テスト環境
CPU Intel「Core i9-9900」
(8コア/16スレッド、3.1~5GHz)
マザーボード GIGABYTE「Z390 DESIGNARE」
(Intel Z390、ATX)
メモリー Corsair「CMK32GX4M2A2666C16」
(DDR4-2666、16GB×2枚)
ビデオカード GIGABYTE「AORUS RTX 3080 GAMING BOX(GV-N3080IXEB-10GD)」
(GeForce RTX 3080、GDDR6X 10GB)
SSD Western Digital「WD Black SN750 NVMe SSD 1TB」
(NVMe M.2)
電源ユニット Seasonic「SSR-750TR」
(80PLUS Titanium、750W)
OS Microsoft「Windows 10 HOME 64bit版」

「HWiNFO64」システム情報

 「フォートナイト」、「ファイナルファンタジーXIV」、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」、「デス・ストランディング」、「サイバーパンク2077」の5つのゲームタイトルを使用している。

 フレームレートはゲーム内の一定ルートを120秒間移動した際を「CapFrameX」で記録し、平均と最小1%(パーセンタイル点)を抽出している。

 まずはライト級ゲームの「フォートナイト」を試すと、解像度1920×1080ドットと2560×1440ドットでは144Hz駆動のゲーミング液晶と組み合わせてプレイできる平均フレームレートになっている。また、4K解像度でも60fpsオーバーを維持している。

「フォートナイト」のフレームレート

 続いてはミドル~ベビー級ゲームタイトルとなるMMORPGの金字塔「ファイナルファンタジーXIV」と「モンスターハンターワールド:アイスボーン」、重厚なストーリーを楽しめる「デス・ストランディング」でパフォーマンスをチェックしていこう。

 「ファイナルファンタジーXIV」では、4K解像度を含め、余裕のフレームレートになっている。4K解像度はさすがに設定変更が必要になるが、100fpsを余裕で超えている1920×1080ドットと2560×1440ドットでは、エフェクトが飛び交い、GPU負荷が増加する大規模レイド戦も60fpsを維持してプレイできるだろう。

「ファイナルファンタジーXIV」のフレームレート

 よりGPU負荷の高い「モンスターハンターワールド:アイスボーン」も、1920×1080ドットと2560×1440ドットで60fpsを超えているので安心だ。

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のフレームレート

 「デス・ストランディング」も傾向は同じで、平均フレームレートは60fpsを超えているが、最小1%(パーセンタイル点)はいずれの解像度でも50fps台になっている。

「デス・ストランディング」のフレームレート

 PCIeインターフェースが帯域幅16GB/s(転送速度128Gbps)のPCIe3.0×16から、4GB/s(転送速度32Gbps)になるPCIe3.0×4になってしまうのが影響していると思われる。ゲームにもよるが、この辺はやむを得ないところだ。

DXR対応ゲーム「サイバーパンク2077」を試す

 最後は、レイトレーシング(DXR)にも対応する「サイバーパンク2077」で試していこう。GPU負荷が高いレイトレーシングの反射表現を有効にしなくとも、十分「ナイトシティ」を満喫できるが、DXR無効時の最高画質設定になる「ウルトラ」でのプレイは目指したい。

 ここでは解像度を1920×1080ドットに固定。画質設定は「ウルトラ」、「ウルトラ」+「DLSS:バランス」、ウルトラ画質設定に、反射表現以外のレイトレーシング設定が「中」になり、DLSSが有効(自動)になる「レイトレーシング:中」、すべての設定が最高品質になる「レイトレーシング:ウルトラ」でフレームレートを計測した。なお、計測は多数の通行人や車が行き交うGPU負荷の高いシーンで計測している。

「サイバーパンク2077」のフレームレート

 帯域幅の関係でデータ転送速度が間に合っていないのか、レイトレーシング無効時の最高画質品質となる「ウルトラ」でも、最小1%(パーセンタイル点)は60fpsを大きく下回っている。DLSSを「バランス」にすることで、平均フレームレートは余裕のある77.9fpsまで伸びるが、最小1%(パーセンタイル点)は、わずかに60fpsを切っている。当然、レイトレーシング有効時は、平均フレームレートでも51.8fpsと、60fpsを切っている。

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