オリジナルアイテムやオフラインサービスとの連動も視野に
アシックスからはRunmetrixの提供開始に合わせたアニバーサリーモデルとして、ランニングシューズ「NOVABLAST」のスペシャルカラーモデルも3月4日に発売される。メンズ・ウィメンズともに価格は1万7000円(税別)。カシオもまたRunmetrixのような共創プラットフォームをベースにしたオリジナルアイテムの展開に力を入れる考えを表明している。
アシックスの廣田氏は今後の展開として、ASICS Sports Complex TOKYO BAYのような同社が経営するスポーツ施設と連動する形で、スマホアプリとオフラインのサービスを結びつけてユーザーに多面的なサービスを提供することも視野に入れていることについても言及した。
両社は共創事業の第2弾として、ウォーキングをテーマにした新サービス「Walkmetrix(ウォークメトリックス)」の提供に向けた準備も進めている。導入は今年の10月の予定。また今後は両社による製品やサービスの企画、研究開発をより密接に図るために合弁会社の設立も検討しているという。出資比率などの具体的なコメントは避けつつも、設立は2021年内を目標としていることが明らかにされた。これから続くプロダクトの発表も楽しみにしたい。