前へ 1 2 3 次へ

激戦を制したのは「チーム天⽉」、視聴者数×10円がコロナ寄付に。

DeToNatorや関口メンディーさんなど、豪華すぎる出演者が激闘! 「STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator」レポート

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2日目はオリンパスでの激戦

 2日目は、オリンパスでの3戦。初日にトップに立った「チーム渋谷ハル」、それを追いかける「チーム天月」、さらに虎視眈々と上位を狙う各チームの動向に注目が集まった。

 1戦目、ワールズエッジと同様オリンパスでも最初に降りる地点が何チームか被り、ところどころでは序盤から戦闘が発生。戦闘中に虎視眈々と漁夫を狙うチームも現れ、初戦から見ごたえのある場面が多く見られた。

 「Apex Legends」ではマップが変わるとレジェンドの人気や立ち回りも変わるため、各チームがどんなレジェンド構成でどういった試合運びをするのかに注目が集まる中、初戦を制したのは、「チーム天月」でもなく、「チーム渋谷ハル」でもなく、「チームKinako」。2日目にして初めてチャンピオンになる部隊が登場し、優勝争いがますます面白くなる1戦となった。

「チームVodka」と「チームけんき」が激突し、「チームけんき」が勝ったものの、「チームNIRU」が漁夫にきて落とされてしまう

「チームKinako」が初戦を制した

 2戦目では、蛇足さんがレジェンドとしてミラージュを選択していたほか、SHAKAさんがもこうさんをレイスのディメンションリフトで誘拐し撃破。今大会で一番印象に残ったといっても過言ではないシーンも生まれるなど、お祭り感がかなり出る戦いになってきた。

SHAKAさんがもこうさんを誘拐

蛇足さんはミラージュを起用!

 2戦目でチャンピオンとなったのは、絶妙なタイミングでしっかりと3人生存した状態で最終局面に飛び込んできた「チームあさぱん」。Apex Legendsにおいて、いかに立ち回りが重要かというのがわかる1戦というような印象だった。

「チームあさぱん」が初チャンピオンに

 最終戦となる3戦目は、「チーム天月」を倒すべく「チームBobSappAim」と「チーム山田」が盆栽プラザにむかったものの、「チーム天月」はそれを回避し、「チームBobSappAim」と「チーム山田」が激突する展開に。

 そして、「チームSPYGEA」と「チームNIRU」が武器が使えないファイトナイトに集まり、殴り合いに。殴り合いのさなかリングから飛び出したSPYGEAさんがウイングマンを発砲するなど珍プレーも飛び出したが、「チームNIRU」が殴り合いに勝利した。

リングに入ると武器が使えなくなる仕様のファイトナイトで殴り合いが勃発!

 中盤では、激戦が起こりやすいタービンで複数部隊が激突。「ブラッドハウンドの1位を決める!」とインタビューで答えていた加藤純一さんは、最終戦でまさかのコースティックを投入。序盤で恭一郎さんがダウンしていたためコースティックの有利な室内で防衛を図るものの、「チームKinako」の強襲により落とされてしまった。

「チームSHAKA」は恭一郎さんが先に落ちてしまい、加藤純一さんが使うコースティックのガスで室内を固める作戦に、しかし「チームKinako」に撃破されてしまう

 最終局面は、ハモンド研究所周辺。研究所の上を「チーム渋谷ハル」、下を「チームJasper」がとり、「チームあさぱん」と「チーム天月」が、研究所周辺で激突し、「チームあさぱん」が勝利。最後は、「チームあさぱん」、「チーム渋谷ハル」、「チームJasper」、そして1人生存してハイドしていたKinakoさんでの戦いとなり、最終的には「チーム渋谷ハル」がチャンピオンとなった。

最後は「チーム渋谷ハル」がチャンピオンに

生存ポイントに加え、キルポイントを大きく伸ばした「チーム天月」が優勝!

 15ポイント差で1位の「チーム天月」を「チーム渋谷ハル」が追いかける状態で、最終戦でチャンピオンをとり、両チームのキルポイントがどうなっているかが気になる中、結果は「チーム天月」が6ポイント差で逃げ切り、見事優勝を果たした。

最終結果

個人成績

Legionのゲーミングパソコンの魅力を紹介!

 両日の番組の最後には、Apex GLOBAL SERIESでも採用されるレノボのゲーミングブランドである<Legion>のゲーミングパソコンについて紹介。

 16日には、ゲーミングデスクトップパソコン<Legion T550i>について紹介があった。第10世代インテルCore i7、GeForce RTX 3070、高速ストレージなどを搭載し、パワフルなゲーミング性能を実現しているのが特徴だ。加えて、大型ファンやツールフリーでメンテナンスが可能な点など、ユーザーにとってうれしい機能を搭載しているのも魅力となっている。

<Legion T550i>

メンテナンスも楽なケースだという

 17日には、ゲーミングノートパソコン<Legion 550Pi>を紹介。こちらも第10世代Core i7-10750HにGeForce RTX 2060を搭載し、出張先のホテルなどでも快適にゲームプレイが可能。加えて、ハードウェアとソフトウェアを融合した「Legion Coldfront 2.0」や、デュアル液晶ポリマーファンなどの採用により、高負荷がかかるゲームプレイにも耐える冷却機能を持っているのも魅力となっている。

<Legion 500Pi>

こだわりの冷却性能も魅力

 そのほか、ゲーミング環境が一気に手に入り、届いたその日から快適ゲームプレイが可能なサブスクリプションサービス<スグゲー>も紹介。こちらについては、別記事で詳しく紹介しているので、気になる人はチェックしてみてほしい。

サブスクリプションサービス<スグゲー>も紹介

 最後に、見事優勝した「チーム天月」へのインタビューが実施された。メンバーで「JUPITER」所属の夏代孝明さんは「運営さんにメンバーを発表されてから、毎晩集まって長時間練習してきた連携だったり、意思疎通だったりが上手くいかせてよかったです。2人のおかげだと思います」とコメント。

 元PlayStaiton 4版のプレイヤーで圧倒的強さを誇るまさのりさんは「一週間前からめちゃくちゃ練習して、緊張をほぐすために色々と気を使ってもらって、いい雰囲気で最後までがんばれました」とコメント。

 天月さんは「2人と出られてよかったなと思っています。応援してくれた皆様ありがとうございます。Apex Legendsは色々な人たちとつながりができて楽しいゲームなので、ぜひプレイしてほしいです」とコメント。超人気歌い手ながら、Apex Legendsのシーズンのほとんどがプレデターという強さを誇る天月さんだが、優勝インタビューでは感極まっての男泣きしていたのも印象的だった。

 STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNatorは、OPENREC.tvの会員登録をすれば、今からでも視聴することが可能だ。2日間にわたる激戦をまだ視聴していないという人は、ぜひチェックしてみてほしい。

前へ 1 2 3 次へ