このページの本文へ

話題のジョージア料理がついにカップ麺に

日清から「シュクメルリ鍋風ヌードル」松屋監修

2021年01月06日 12時13分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日清食品は「松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル」を1月18日に発売します。228円(税別)。

 「シュクメルリ」は、鶏肉をにんにくとチーズがたっぷり入ったホワイトソースで煮込んだ、南コーカサス地方にあるジョージアの郷土料理。牛めしや定食などを販売する「松屋」ではシュクメルリをアレンジした「シュクメルリ鍋定食」を2020年1月に期間限定で発売し話題を呼びました。

 本商品は、松屋監修のもとに「シュクメルリ鍋」をカップ麺にアレンジ。濃厚なホワイトソースをベースにしたとろみのあるスープが特長だそうで、コシとつるみのある麺に、具材として味付鶏ミンチ、キャベツ、チェダーチーズ風キューブ、ニンジンが入っています。

 一口食べた瞬間からにんにくの風味とチーズのコクが口いっぱいに広がる仕上がりとか。麺を食べ終わった後のスープにはごはんを加えてチーズリゾット風のアレンジがオススメだそう。

松屋の「シュクメルリ鍋定食」※写真は2019年12月、松屋の一部店舗で限定販売された際のもの

 シュクメルリは、SNSやインターネット上では「世界1にんにくをおいしく食べるための料理」とも言われています。これまでにないシュクメルリ鍋風ヌードルをおうちで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 なお、松屋でも「シュクメルリ鍋定食」を1月19日から復刻販売。松屋のシュクメルリと日清のシュクメルリを食べ比べるのもおもしそうですね。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧