このページの本文へ

1月19日全国一斉発売

松屋にジョージア料理「シュクメルリ」再び

2021年01月05日 17時35分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 松屋フーズは1月5日、「シュクメルリ鍋定食」を復刻発売すると発表した。1月19日に全国一斉発売する。

 鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア国の郷土料理。2020年1月に発売した人気のメニューが再登場。日本のごはんに合うように仕上げており、ホワイトガーリックソースとの相性が非常に良く、日本人にもなじみのある「サツマイモ」も使用し、松屋流のアレンジを加えている。

 価格はシュクメルリ鍋定食(ライス・生野菜・みそ汁付)が790円、シュクメルリライスセット(ライス・みそ汁付)が730円。持ち帰り可(同一価格だが、持ち帰りにみそ汁は付かない)。

 シュクメルリ鍋定食は、昨年のテスト販売時に駐日ジョージア臨時代理大使が来店して公式twitterにも掲載したほどの反響が大きかったメニュー。2020年6月末に開催した「第2回松屋復刻メニュー総選挙」では過去15年間松屋で販売されたメニューより厳選した9商品から『復刻してほしいメニュー』をウェブ投票を受け付けたところ堂々の第1位となった。また、販売終了間際には終売を惜しむ声も多く、松屋史上初めて「クックパッド」にてレシピ公開した(現在も公開中)。

 復刻発売を記念し、シュクメルリ鍋定食とシュクメルリ鍋ライスセットは2月2日10時まで、ライス大盛無料サービスの対象。

 また、日清食品からはコラボレーションした「シュクメルリ鍋風ヌードル」が1月18日に発売となる。「松屋」監修のもとに「シュクメルリ鍋」をカップ麺にアレンジした商品で、松屋とのコラボを記念し商品を購入の方にチーズ増量クーポンをプレゼント(詳細は日清食品ウェブサイトで確認のこと)。

 さらに松屋と日清食品のシュクメルリ鍋風ヌードルを発売前に特別プレゼントするTwitterキャンペーンも開催。松屋の公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーン対象の投稿をリツイートすれば抽選でプレゼントされる(1月8日23時59分まで)。

※記事中の価格は“税込み”。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧