• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

本作のプレイ動画に関しては特別なガイドラインを適用

Switch/PC向け『風来のシレン5plus』特例として実況動画の「収益化」を認めると発表

2020年12月02日 18時30分更新

文● Zenon/ASCII

 スパイク・チュンソフトは12月2日、Nintendo Switch/PC(Steam)向けダンジョン探索型RPG『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』について、個人の実況/編集動画に対して一定条件下での収益化を許諾すると発表した。本作の発売日は2020年12月3日。

■Switch/PC『風来のシレン5plus』紹介トレーラー

以下、リリースより。

 スパイク・チュンソフトは、これまで個人のプレイ動画・生放送の公開について、積極的に推奨する姿勢を取ってまいりました。会社公式HP上に公開許諾タイトルの一覧を掲示し、利用条件や禁止事項を明記して利用許諾範囲を明確に示してまいりました。
https://www.spike-chunsoft.co.jp/playlicense/

 その中では、個人の営利目的の利用を禁ずる旨を記していますが、この『風来のシレン5plus』については特例を定め、動画投稿サイトが提供する収益化プログラムの利用に限り、個人の実況/編集動画に対して収益化を許諾することを決定いたしました。

 「風来のシレン」は、元々実況人気の高いタイトルですが、この『風来のシレン 5plus』には、配信に便利なライブ探索表示機能を実装するなど、より多くの動画配信を期待しています。このたびの決定は、これまで支えてくれたファンへの感謝の気持ちであるとともに、シリーズの未来に向け、新しいファン層の開拓につながるものと確信しています。

※法人、個人事業主、そのほかの事業でのご利用については、従来通り別途お問い合わせください。個別の対応とさせていただきます。

『不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』プレイ動画利用ガイドライン

※「プレイ動画・生放送の公開について」付属条件
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/conpany/9650/

 スパイク・チュンソフト(以下、「当社」といいます)は、「不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」(以下、「本タイトル」といいます)に関し、以下の通り、プレイ動画(生放送などを含みます。以下同様です)のご利用(掲載・投稿)に関する条件(以下、「本ガイドライン」といいいます)を定めます。

 当社は、本タイトルに限り、個人のお客様が動画投稿サイトの提供するシステムによりプレイ動画を利用すること、そのほか、本ガイドラインの定めに従うことを条件に、収益化を行なうことを許諾します。

 ただし、当社がプレイ動画のご利用または収益化の禁止を明示した動画投稿サイトを除きます。

 本ガイドラインでとくに定めるものを除き、本ガイドラインの用語の解釈、そのほかのプレイ動画のご利用の条件につきましては、当社の定める「プレイ動画・生放送の公開について」に従うものとします。

※本ガイドラインは、本タイトルのみを対象としており、本タイトル以外の「不思議のダンジョン」シリーズ、そのほかのタイトルはすべて対象外となります。
※当社は、本ガイドラインを任意に変更することができ、お客様はこれに同意するものとします。本タイトルのプレイ動画のご利用の際は、最新のガイドラインをご確認ください。
※当社は、本ガイドラインに関するお問い合わせには回答しておりません。あらかじめご了承ください。

 

【ゲーム情報】

タイトル:不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2020年12月3日
価格:4378円(パッケージ版)/2980円(ダウンロード版)
※パッケージ版には、60ページの特別冊子と描き下ろし収納BOXが付属します。
ジャンル:ダンジョンRPG
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)
販売:スパイク・チュンソフト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう