グーグルのスマートスピーカー、Nest Audioに音声操作で話しかけて、Chromecastで見たい動画を呼び出すこともできる
Nestシリーズのスマートスピーカーと連携してできること
Chromecastは、Googleアシスタントを搭載するNestシリーズのスマートスピーカーによる音声操作とも連携する。例えばスマートディスプレイのGoogle Nest Hubに話しかけて、ChromecastからYouTube、Netflix、Spotifyなどのアプリでコンテンツを指定して再生することもできた。
Google Homeアプリから「スピーカーグループ」を作成すると、Chromecastを接続したテレビの内蔵スピーカーも含めて、Nestシリーズと同じ音楽を複数の部屋で鳴らせるマルチルームオーディオ再生ができた。それぞれの音量コントロールは画面を搭載するNest Hubか、スマホのGoogle Homeアプリでスライダーを見ながらバランスを調整する方法が楽だ。同様にスピーカーグループをテレビが置いてある部屋から俯瞰できる機能がChromecastにもほしい。そしてChromecastを接続しているテレビの画面でも、Nest Hubのように宅内にあるスマート家電の動作ステータスを確認できる機能があればなお良いと思う。ぜひアップデートで追加してもらいたい。
Nestシリーズのスマートスピーカー連携については、Chromecastで再生している映像の音声をより音の良いNestスピーカーで聴くことができるのかが気になるところだ。答えは残念ながら現在時点では「ノー」のようだ。先ほど紹介したスピーカーグループを作成しても、聴けるのは音楽配信などオーディオオンリーのコンテンツに限られる。
もしも近い使い方を試みるのであれば、Chromecastの設定から「リモコンとアクセサリ」に入るとBluetoothオーディオ機器がペアリングできるので、Nestシリーズのスマートスピーカーや、そのほかのBluetoothオーディオ機器をBluetoothでペアリングしてChromecastで再生するコンテンツの音を聴く手がある。
ただ、この場合は若干リップシンクの遅延(映像と音声のズレ)が発生する。またヘッドホンやイヤホンを使う場合はBluetoothオーディオの音声をユーザーが独占してしまうため、自身がイヤホンを着けてキッチンで作業をしながら、リビングにいる家族と同じ映画やドラマを見て楽しむという使い方ができない。