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ライター栗原のアラフォーから始めるバイク生活 第3回

ホンダ・CBR250RRを買ったはいいけど乗っていく服がない!

2020年10月03日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

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夏場でも長袖はバイクなら意外と暑くない

 そんなカタログに掲載されている商品を見ていると、すべて長袖であることに気づきます。夏場に長袖っていくらなんでも暑すぎないでしょうか?

 「長袖を推奨している大きな理由は、転倒時の保護のほか、夏場の直射日光による皮膚へのダメージや体感温度に差が出て、半袖に比べて疲労度が軽減されるためです。よって快適かつ安全に乗っていただくために長袖を推奨しているわけです」なのだとか。しかも「走行中は、むしろ長袖で乗っている方が涼しいと感じるときもあります」というから驚きです。どうやら走行中は風のおかげで、それほど暑くならないのだとか。下半身に関しても同様で、さらに「エンジンの熱がありますから、長いパンツの方が短い物と比べて快適に感じるはずです」なのだそうです。

夏向けというドライマスターフィールドパーカー 3万2800円税込

裏地はメッシュであるほか、背中と肘にソフトプロテクターが仕込まれていた

 さっそく長袖のフードがついたM-65風のジャケットを触れてみましたところ、確かに肘などにプロテクターが入っているではありませんか。確かに転んでもプレテクターがないよりは守れそう。なにより想像していたよりカッコいいではありませんか。Hondaのウェアというと、サーキットで見かける「Honda Racing」「HRC」「RedBull」と書かれたモータースポーツ応援ウェアのように「ロゴが大きく入るモノばかりなのかな」と思っていたのですが、同色の刺繍やプリントだったりして、近くで見てもHondaブランドとはわからないのです。もちろんロゴを大きく出した商品もラインアップされていたりします。

ストレッチデニム素材を使用した、細身のライディングデニムパンツ(税込1万120円)。7サイズ展開されているので、フィッティングに困ることはないだろう

膝部分にはプロテクターが内包されている

 「Hondaは、ラインアップしているバイクの世界観にあわせて、オーセンティックやスポーツ、アドベンチャー、クロスオーバーなどセグメント別のカテゴリーを設けて商品展開をしています。ですのでカテゴリーに併せてコーディネートすれれば、より車両とマッチすると思います」とのこと。確かにHondaは世界一のバイクメーカーで、その車種も豊富。それに合わせてライディングギアを作るとなると、アイテム数は膨大となるのも必然なのでしょう。それにしてもアイテム数の多さには驚きます。

プロテクトメッシュグローブ(5060円税込)。サイズはSから4Lまでの6展開

 バイク特有の装備といえるのがグローブ。カタログを見ると指全体を覆うタイプばかりで、クルマやロードレーサータイプの自転車でよく見かけるオープンフィンガータイプはありません。これも安全上の理由から。特徴的なのは、手の甲にあたる部分にプロテクターを内包していること。これで転倒時でも手のケガを軽減させることができそうです。

人差し指の先端は、スマホタッチ機能を装備

 実際にはめてみると、手首部分は狭いものの、それさえ抜けてしまえばフィット感は抜群。秀逸なのはグローブの先端。実はスマートフォンの操作ができるよう加工が施されており、停車中にスマホを操作する時、わざわざグローブを外さなくてもよい工夫がされています。サイズ展開も豊富で、手の大きな人でも問題なさそう。しかもリーズナブル。

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