このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

一足先に5G対応の新モデル! グーグル「Pixel 5」「Pixel 4 5G」発表 第9回

グーグル新製品発表から見える「5Gミドルクラス・シフト」と「コンテンツ・サービス一体化」戦略

2020年10月02日 09時00分更新

文● 西田宗千佳 編集●飯島恵里子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「オンラインイベントのうまさ」が光るアメリカIT大手

 なにより印象深かったのは、イベント自体の「演出のうまさ」だ。撮影からゲストの選択まで、非常に丹念に作り込まれていた。テレビショッピングのように「消費者に直接新製品を売り込む」ように作られていて、決して記者だけに向けたものではない。

 コロナ禍で発表をオンラインに切り替える例は多いが、アップルやグーグル、マイクロソフトにフェイスブックと、アメリカのIT大手は皆うまく「作り込んだ映像プレゼン」をやっている。日本企業も見習って「発表会の無観客配信」状態を脱しないと、見劣りするばかりだ。今回は特に、そこも気になった。

 

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン