一足先に5G対応の新モデル! グーグル「Pixel 5」「Pixel 4 5G」発表 第9回
グーグル新製品発表から見える「5Gミドルクラス・シフト」と「コンテンツ・サービス一体化」戦略
2020年10月02日 09時00分更新
「オンラインイベントのうまさ」が光るアメリカIT大手
なにより印象深かったのは、イベント自体の「演出のうまさ」だ。撮影からゲストの選択まで、非常に丹念に作り込まれていた。テレビショッピングのように「消費者に直接新製品を売り込む」ように作られていて、決して記者だけに向けたものではない。
コロナ禍で発表をオンラインに切り替える例は多いが、アップルやグーグル、マイクロソフトにフェイスブックと、アメリカのIT大手は皆うまく「作り込んだ映像プレゼン」をやっている。日本企業も見習って「発表会の無観客配信」状態を脱しないと、見劣りするばかりだ。今回は特に、そこも気になった。
この連載の記事
-
第16回
AV
グーグル純正スマートスピーカー「Google Nest Audio」レビュー 音質と機能がパワーアップ! -
第15回
スマホ
「Pixel 5」「Pixel 4a 5G」発売直前、開封レポート -
第14回
スマホ
グーグルの新スマートスピーカーとChromecastにクオリティアップへの本気度100%を感じた!【山本 敦】 -
第13回
スマホ
「誰もが使える5Gスマホ」を提供、ハイエンド志向をやめたグーグルのPixelシリーズ【山根康宏】 -
第12回
スマホ
グーグルの軌道修正に納得。ミドルレンジのPixelは案外強いかもしれない【太田百合子】 -
第11回
スマホ
今度こそグーグルはオーディオに本気出す!?【小寺信良】 -
第10回
スマホ
Xperia 5 IIとPixel 5に共通するちょっと残念なポイント【中山 智】 -
第8回
スマホ
リモコン復活「Chromecast with Google TV」ストリーミング端末の本命になるか?【ジャイアン鈴木】 -
第7回
スマホ
ソフトバンクが「Pixel 4a 5G」「Pixel 5」、auが「Pixel 5」を発売 -
第6回
スマホ
グーグル「Pixel」は日中韓がしのぎを削る「5Gスマホ激戦区」で生き残れるか【石川 温】 - この連載の一覧へ