このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

佐々木喜洋のポータブルオーディオトレンド 第41回

混沌としたBluetoothの高音質コーデック、新標準LE Audio/LC3の立ち位置は?

2020年09月28日 13時00分更新

文● 佐々木喜洋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

混沌とした状況になってしまった、高音質Bluetoothコーデック

 LC3の標準化については、より核心的な話題となる。

 これまではBluetoothの音質が良くなかったため、SBC(標準コーデック)の限界を打破するため、ベンダーごとに独自の工夫をしていたという。これは例えば、aptXやLDACなどを指すと思われる。このために規格がばらけてしまい、例えば機器によってaptXが使えたり使えなかったりという状況を生み出すことになった。

 Schnell氏は「LE Audioでは優れたLC3を採用することで、そうした非標準的な混沌の状況が統一され、また標準化された状態に戻ってくるのではないか」と述べている。

 最後にLC3をサポートする製品のリリース予測だが、Schnell氏は「たくさんの企業がLC3を実装する作業中なのを知っており、そうした機材が登場する時期については来年になるだろう」と期待感をこめて語っている。

 結局のところLE Audioの一番のポイントは、それが標準であるということだ。

 だが、Bluetoothのオーディオ規格は長らく放って置かれた感があった。その間にaptXなどの独自コーデックが、非標準ではありながら、高音質・低遅延コーデックのデファクトスタンダードに近い現状を作り上げてしまったのは事実だ。

 また、LE Audioのもう一つの特徴である完全ワイヤレスイヤホンの左右同時伝送についても、すでにAirohaの「MCSync」方式やQualcommの「TrueWireless Stereo Plus」「TrueWireless Mirroring」といった方式が発表されており、市場に浸透しつつある。

 そうした中でBluetooth SIGの提案するLE Audioが、どれだけまたこの世界に標準化を取り戻せるかが注目点となるだろう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン