AQUOS サウンドパートナー AN-SS2
実売価格 1万5000円前後
7月18日発売
シャープ
https://jp.sharp/soundpartner/products/anss2/
在宅ワークになってからradikoで「Session-22」を聴くのが日課になりました。アスキー家事育児担当の盛田諒ですこんにちは。ラジオを聴きながら家事をするとき、シャープの首かけスピーカー「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」が便利です。イヤホンと違い耳をふさがないので、ドアチャイムなど必要な音も聴き逃しません。IPX4相当の生活防水仕様で、料理中や洗車中も使えます。
●声が聴きやすく、1日中使える
AQUOS サウンドパートナー AN-SS2は、約88gの軽量設計が特徴のBluetoothスピーカー。Bluetooth機能がないテレビやオーディオから音を送るためのトランスミッターが付属します。対応コーデックはSBC/AAC/aptX。テレビの映像と音声のズレが少ない低遅延コーデック、aptX Low Latencyにも対応しています。
首にかけるとネックレスでも着けているくらいの軽さで気になりません。安定性があり、首を左右に動かしてもズレることはありませんでした。耳の下にスピーカーが来るので聴きやすく音量もそれなりに大きくできます。ただあくまでスピーカーなので音量を上げると盛大に音漏れします。
音質は正直言ってiPhoneスピーカーレベルですが、人の声が聞き取りやすく、ニュースやバラエティ番組くらいならこのくらいでいいかと思えます。人の声を聞きやすくする「クリアボイス機能」を使うとさらにくっきりと聞こえるようになります。
連続再生時間は約16時間。1回の充電で1日持ちました。iPhoneにBluetoothでつなぎ、布団をあげたり、車を洗いながら、radikoを聴くのにとても便利です。Googleの音声アシスタントやSiriが使えてハンズフリー通話ができるので、車でも便利に使えそうです。
ただ家事をしているとき腰をかがめると落っこちそうになることがありました。このへんはbocoの骨伝導フルワイヤレスイヤホンみたいに、グリップが強い製品のほうが有利かもしれないですね。
●音質それなりの「ながらスピーカー」
シャープの首かけスピーカー「AQUOS サウンドパートナー AN-SS2」は、家事をしながらラジオなどを聴くのに便利な「ながらスピーカー」。音質はそれなりですが、軽くて使いやすく「こういうのでいいんだよ」という場面は結構あるもの。ちなみに型落ちのAN-SS1は実売1万円を切っていて、生活防水仕様ではありませんが、基本機能がほしい人にはお買い得となっております。
書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)
1983年生まれ。3歳児くんの保護者です。Facebookでおたより募集中。
人気の記事:
「谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味」
アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中
アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。