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業界人の《ことば》から 第404回

4年の計画を1年半で達成できた

なぜ、Zoomがほかのウェブ会議サービスと違うのか?

2020年09月03日 09時00分更新

文● 大河原克行 編集●ASCII

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在宅勤務をしながら会社の電話を取ることも可能に

 大阪のデータセンターの新設には、もうひとつの狙いがある。

 それは、2020年末までに日本での導入を目指しているクラウド通話システムのZoom Phoneへの対応だ。「音声通話サービスは、会議室同士を結ぶビデオ会議や、PCやタブレット、スマホで会議を行うウェブ会議よりも、音声品質が重視される。近くにデータセンターがあったほうが、品質が高まる」と語る。

 実は、ここにZoomの日本における新たな一手が見てとれる。

 クラウド通話システムを利用することで、在宅勤務をしながら、会社の電話を取ることができるといったニーズに対応することができるため、Zoomにとって、ビジネスチャンスが広がる領域だからだ。

 ZVC Japanの佐賀カントリーゼネラルマネージャーは、「Zoomは、ウェブ会議だけでなく、クラウド上から電話機やビデオ会議を使うこともでき、ビジネスコミュニケーションの様々なサービスを提供できる点が特徴である」とする。

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