このページの本文へ

Netflix・4Kなどの最新コンテンツへのボタン設定にも対応

エレコム、設定不要ですぐに使えるTVリモコン

2020年07月14日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かんたんTVリモコン(ERC-TV02シリーズ)

 エレコムは7月14日、難しい設定が不要ですぐに使えるという「かんたんTVリモコン(ERC-TV02シリーズ)」を発表。価格は2068円で、8月上旬より発売する。

旧モデルからの変更点

 本製品は、各メーカーのコードに対応したリモコンで、設定不要ですぐに使用できるとしている。旧モデルからの主な変更点として、サイズはやや大きくなったが、従来のモデルではカバーできていなかった最新の機能のボタンを追加。メーカー各社のリモコンボタンに対応し、60ボタンを搭載した。4KやYouTube、Netflixなどの最新ボタン設定にも対応する。

 日立用、ハイセンス用、LG用、三菱用、パナソニック用、シャープ用、ソニー用、東芝用をラインアップする。カラーはそれぞれブラック、ホワイトの2色。

使いやすさを追求したデザイン

 握り心地や、使いやすさで好評という旧モデルのベース形状を踏襲し、リモコン操作時に多い3つの使い方(つまんで操作、握って操作、置いたまま操作)に対応する。録画視聴の操作など、リモコンを握って操作するときには、背面のくぼみが人さし指にフィットしリモコンを支えられる。音量調節など、リモコンを置いたまま操作するときも自然と指になじむボタン形状で快適に操作できるとしている。チャンネルの操作など、リモコンをつまんで操作するときには、側面のくぼみに指を引っ掛けることができる。

 関連するボタンを分かりやすくレイアウトし、直感的に操作できるという。ボタン表示と配置は純正リモコンのものを踏襲。ボタンには押し心地が良いというメタルドームを採用している。

日立用 ブラック(ERC-TV02BK-HI)

日立用 ホワイト(ERC-TV02WH-HI)

カテゴリートップへ