このページの本文へ

「新しい生活様式」における非対面コミュニケーションが円滑に

LINE公式アカウントと無料通話ができる「LINEコール」

2020年07月03日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは7月3日、企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」において、ユーザーがLINEアプリ上からLINE公式アカウントに無料電話をかけられる新機能「LINEコール」の提供を開始したと発表。

 同社によれば、新型コロナウイルス感染症や緊急事態宣言の影響により、4月以降、LINE公式アカウントのオンラインでの新規開設数は大幅に増加しているとのこと。特にアカウント開設数が大きく増加した「教育・習い事」「飲食店・レストラン」「美容・サロン」「保育・学校」「医療機関・診療所」「スポーツ施設・教室」などの業種では、「新しい生活様式」における顧客とのコミュニケーション手段として、対面での接触をともなわないLINE公式アカウントの利用ニーズが高まったことが伺えるという。

 そうした背景から、企業・店舗とユーザー間のコミュニケーションをより円滑にする手段のひとつとして、LINEコールの提供開始を決定したとのこと。

 LINEコールは、ユーザーがLINEアプリ上から企業・店舗のLINE公式アカウントと無料通話ができる機能。ユーザー同士の通話と同じ感覚で、LINE公式アカウントのプロフィール画面やトーク画面から通話でき、ビデオ通話も可能だ。

 同機能は、LINE公式アカウントの全アカウントタイプ/料金プランで利用できる。なお、LINE公式アカウントを持つ企業・店舗側は、LINEコールの利用にあたって、電話を受けるための設定と電話導線を表示するプロフィールの設定が必要になる。一般ユーザー側は設定など不要で利用できる。

 ユーザーはLINEコールを活用することで、より快適に「新しい生活様式」で求められる非対面でのコミュニケーションが可能になるほか、急ぎの要件やチャットだけでは伝わりづらいニュアンスの問い合わせなども、より簡単・円滑にできるようになるとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン