「基盤は統一」の真意はどこに
「ここからさらに大統一」となるのか、それとも「基盤は1つ、姿はそれぞれ」のままなのか。
今回のアップルの年次開発者会議「WWDC20」基調講演での「Mac、ARMへ移行」というニュースを見て、どちらの印象を持っただろうか。「いよいよOSを1つに」という印象を持った人もいるだろうが、筆者はむしろ、「ああ、デバイスごとのUXの違いを維持するのだな」と考えた。
ARMでMacを作るということは、その中身がiPadに極めて近いものになる、ということだ。なら、iPadにmacOSモードがあったり、Appleシリコン版Macにタッチが追加されたりするのか? というと、OSのUIを見る限り「それはなさそう」に思えるのだ。
クラムシェルで「キーボード+タッチパッドに特化したUIの機器」としてMacがあり、もう少しライトでコンテンツ視聴も多い機器としてiPadがあり、ポケットに入れて持ち歩くデバイスとしてiPhoneがある……という枠組みは崩さないのだろうな……という印象が強いのだ。
一方、Macで正式にiPhone・iPadのアプリが使えるようになるのは大きい。もはやアプリ市場でお金が動いているのはモバイルプラットフォームの方だが、そこにある価値が「いわゆるパソコン」の上で不要か、というとそうではない。
PCでもモバイルでも同じアプリが使える、という枠組みは、かつてマイクロソフトが「Windows 8」で試みたものでもある。彼らはPCからモバイルへとストア展開しようとしたが、それはうまくいかなかった。マイクロソフトは現在、「Project Reunion」として、Windows 8で立ち上げた「UWP」と広く使われる「Win32」というアプリケーションの世界の「統合」を進めている。そうやって過去を清算し、PCとしての価値を高めようとしているのだ。
それに対してアップルは、OSのUIなどは単純統合しなかったが、プロセッサーや開発基盤などを「ユニオン」して、生産・開発効率を高めようとしているのだろう。
機能面では「OSの境目」が小さくなった
UIそのものの統合はしていないものの機能を見ると、iOS・iPadOS・macOSはずいぶん共通性が高まってきた。今回のアップデートの目玉である「ウィジェット」や「Safariでのセキュリティ対策」、「Siriの改善」に「ローカルでの自動翻訳」といった部分は、どれも共通性が高い。各OSに組み込むコンポーネントやバックエンドのサービスの共通化が進んでいる証拠だろう。
一方で、iPadOS 14に搭載された「ユニバーサルサーチ」機能は、macOSでは「Spotlight」としてお馴染みのものに、UIも含めてずいぶん似てきた。それぞれが影響しあい、「どれを使っても機能としては近いものがシームレスに使える」ことを目指しているのだろう。
ウィジェットの設置方法など、かなりAndroidを意識した進化も見られて、相変わらず競争が激しいことがうかがえる。
iOS 14では、標準で使うブラウザーやメールアプリを設定で切り替えられるようにもなっており、ずいぶんといろいろ配慮したのではないか、という感触も受ける。アプリの整理方法やウィジェットの配置に伴う「ホーム画面の変化」まで、iPhoneの使い方は特に、今回のバージョンで大きく変わってしまいそうだ。
それはそれでいいことだと思うが、そろそろ「あえてUI設定の基本は変えないモード」をスイッチで用意し、機能や操作を覚えたくない人に配慮することも必要かもしれない。
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