このページの本文へ

Alexaに対応、最新世代のBluetooth機能を備え、使いやすさも満点

Bang & Olufsenの粋を感じる高音質、「Beosound A1」の完成度に注目

2020年06月18日 13時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

部屋全体に音が広がる全方位型スピーカー

 Beosound A1は直径133mm、高さ46mmの大きさで、パンケーキのような形状だ。上部はアルマイト加工、底部はテフロン加工したフライパンのような質感になっており、質感の高さを感じさせる仕上がりになっている。

底面。少しザラっとした質感がある。安定感はかなり高い。

 アルミ合金製の本体は、重量が558gあり、革製のストラップが付いている。ここにブランドロゴを記したタグが用意されており、手を通して持ち運ぶ際の長さ調整にも使える。このタグのデザインは従来「円形」だったが、今回より落ち着いた雰囲気の「縦長形状」に変更されている。高さを2mm削減し、重量も42g軽量化した。

 ボタンは側面に、電源、Bluetoothペアリング、マイク音/オフ、音量調節、再生/一時停止を用意。従来機種と位置を変え、ぶら下げた状態で上部からボタンが確認しやすくしたという。

 一方で、バッテリー容量は3000mAhにアップ。70dBの音量で18時間、控えめな音量であれば48時間と従来機と比べて長時間の音楽再生が可能となった。また、IP67認定の防水機能を持ち、水の中にちょっと落としても大丈夫。プールやキッチンなど、水辺でも安心して利用できる製品になっている。充電はUSB Type-C経由で、5V/3A対応となっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン