このページの本文へ

Yahoo! JAPAN、購入商品の非対面受け取りに対応

2020年06月16日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヤフーは6月16日、「Yahoo!ショッピング」および「PayPayモール」の出店ストア向けに非対面での受け取りへの対応を発表した。6月25日から申し込み受付を開始、7月以降一部ストアから順次提供を開始する。

 ヤマト運輸が提供するEC向け新配送商品「EAZY(イージー)」に対応したもので、利用者は購入後に送られてくるメールから専用サイトにアクセスし、予定や天気、気分などにあわせて最も最適な受け取り方法を選択できるようになる。

 従来は玄関ドア前しか指定ができなかった非対面での受け取り場所を、ガスメーターボックスや物置、車庫、自転車のかごといった場所を指定できる。さらにクロネコメンバーズのユーザーであれば、日時変更のほかコンビニエンスストアや宅配便ロッカーPUDOステーション、宅急便センターでの受け取りなどの選択も可能。

 また、従来は受取場所の変更は配送事業者によって締切時間が決められていたが、EAZYでは配達員が配達する直前までウェブで受取場所の変更が可能で、配達完了情報はリアルタイムに配達完了メールがユーザーに通知される。非対面での配達を指定した場合はメールに記載されるURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できる。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン