このページの本文へ

ポイントを速習!「Azureの基礎(AZ900)」をみんなで学ぶ 第3回

Azureが提供するクラウドサービスの全体像や利便性を理解し、サイトを立ち上げる準備をする

Azureの代表的なサービスを知る/使ってみる【後編】

2020年06月18日 08時00分更新

文● 藤谷 尋/FIXER 編集● 大塚/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハンズオン:WordPress Webサイトを作成する

 今回のハンズオンでは、マイクロソフト公式のラーニングパス(Azure Learn)専用の無償サブスクリプションである「サンドボックス」機能を利用して、WordPressのWebサイトを構築します。

 Azure上でWordPressサイトを構築する手順は、以下の通りです。

1.リソースグループを作成(※今回のハンズオンでは、サンドボックスを有効にすると自動的にリソースグループが作成されます)
2.Azure Marketplaceで「WordPress」を検索
3.Azure App Serviceのリソース設定
4.WordPressのデプロイ(展開)

サンドボックスの有効化

 通常の場合、Azureでリソースを作成すると利用内容に応じて料金が発生しますが、サンドボックスを利用することで、無料でリソースを作成、利用することができます。

 ただし、サンドボックスで有効化されたサブスクリプションはこのトレーニングを完了するためだけに利用でき、4時間が経過するとすべてのリソースが自動的に削除されます。なお、サンドボックスが削除されても、再度有効化することで何度でも試すことが可能です。

 では早速、サンドボックスを有効化しましょう。まずは以下のサイトにアクセスします。
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/modules/welcome-to-azure/4-exercise-create-website

 画面上部に表示される「サンドボックスをアクティブ化」をクリックします(まだMicrosoftアカウントでサインインしていない場合は、ここでサインインの操作も行います)。

 しばらく待つと、「アクセス許可の確認」ボタンが出ますので、クリックします。

 ログイン中のMicrosoftアカウントでアクセス許可の確認がされますので、「承諾」をクリックします。

 しばらく待つと以下の画面になります。「サンドボックスがアクティブ化されました!」と表示されていますね。

 これでサンドボックスが有効化され、無料でリソースを作成したり、利用したりできるようになりました。前述したとおり、このサンドボックスは4時間のみ有効なので注意してください(4時間経つとすべて消去されます)。

WordPress Webサイトを作成する

 続いて、Azureポータルにサインインします。
https://portal.azure.com/learn.docs.microsoft.com

 まずは画面左上のメニューより「リソースの作成」をクリックします。

 この操作によって「Azure Marketplace」の画面が開きます。検索窓に「wordpress」と入力してエンターキーを押します。

 検索結果画面の一番左上に表示される「WordPress」をクリックします。

 WordPressのアプリ説明画面が表示されるので「作成」ボタンをクリックします。

 「作成」をクリックすると設定画面が表示されますので、それぞれ次のように設定を入力していきます。

アプリ名:任意のアプリ名を入力します。筆者は「AppService-WordPress-test」としました。
サブスクリプション:サンドボックスが提供するサブスクリプション「Concierge Subscription」が選択されていることを確認します。
リソースグループ:「既存のものを使用」を選択し、サンドボックスを有効化した際に自動で作成された「learn-」から始まるリソースグループを選択します。
データベースプロバイダー:「MySQL in App」を選択します。WordPressはデータベースを利用するため、ここでデータベースを選択します。
App Serviceプラン/場所:App Serviceを利用するリージョンを選択します(設定方法の詳細は後述)。
Application Insights:規定の設定のままにします。

 App Serviceプラン/場所の選択は次のように操作します。まずは「App Serviceプラン/場所」をクリックします。

 「新規作成」をクリックします。

 「新しいApp Serviceプラン」の画面で、各項目を以下の通り入力します。

App Serviceプラン:任意の名前を入力します。筆者は「wordpress-service-plan」としました。
場所:グローバルのリージョン(場所)を選択することができます。日本で利用する場合は「Japan East(東日本リージョン)」や「Japan West(西日本リージョン)」など、一般的には最も近くにあるデータセンターを選択します。
価格レベル:App Serviceの用途に応じて、さまざまなパフォーマンスや機能をを持つ価格レベルから選択できます。

 ここでは次のようにして、開発/テスト用に使える無料の価格レベル(F1)を選択します。まず、上述の画面で「価格レベル」をクリックします。次の画面では、①「開発/テスト」タブをクリック、②「推奨される価格レベル」のF1プランを選択、③「適用」をクリックします。

 価格レベルの表示が「F1 Free」に変わったことを確認して「OK」をクリックします。

 最後にWordpressのアプリ設定画面に戻るので、「作成」をクリックします。以上でWordPressサイトを作成するための設定作業は終了です。

 画面右上の「通知」(ベルのアイコン)をクリックすると「デプロイを実行しています」というメッセージが表示されます。このまま処理が終わるのを待ってもいいのですが、ここでは「デプロイを実行しています」メッセージをクリックして、詳細画面を表示してみましょう。

 詳細画面では、現在のデプロイ処理の進捗状況を確認することができます。さまざまな種類のリソースが順番に、自動でデプロイ(展開)されていくことがわかります。

 数分後に「デプロイが完了しました」と表示されれば、WordPressのWebサイトがすでにホストされた状態です。完了画面下の「リソースに移動」をクリックして確認してみましょう。

 まず、作成したリソース(アプリ、筆者の場合AppService-Wordpress-Test)の稼働状態を監視できる画面が表示されます。ここで画面右上に表示される「URL」をクリックします。

 ブラウザに、WordPressの初期設定画面が正常に表示されれば成功です! 画面が表示されたということは、Azureに仮想マシン、データベース、OSからミドルウェア、WordPressアプリまですべてがインストールされ、Webサイトとして正常にホストされていることになります。あとは画面に従ってWordPressを設定していくだけです。

 従来のオンプレミス環境だと、サーバーの準備から始まってOS、ミドルウェア、WordPressのインストール、セットアップに至るまで、かなりの時間がかかっていた作業です。今回の「Azure App Service」を利用した手順では、そうした作業をすべてブラウザから、ごく短時間で完了させることができました。

カテゴリートップへ

この連載の記事