ワークスモバイルジャパンは1月30日、チャットから出張支援を行なう「LINE WORKS トラベル」を発表した。今年上半期中に試用テストを行ない、夏頃の正式提供開始を予定している。
LINE WORKSの専用チャットボット(自動応答プログラム)を通じて出張前・出張中・出張後に必要となる移動手配や宿泊予約などが行なえる出張支援サービス。出張者がトーク機能でチャットボットからの質問に答えていくだけで、国内外の移動に必要なチケット手配や宿泊予約など各種の手配や手続きができる。
海外出張途中の突然の予定変更などもトーク機能を通じて柔軟に可能。国内・海外ともに出張保険が付帯し、移動手配や宿泊予約だけでなく出張中に必要なWi-Fiルーターのレンタル予約なども可能。さらにSFA(営業支援システム)と連携することで「出張後」の報告書作成もトークからできるという。