このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

CES 2020レポート 第15回

アーティストコラボも

ディーゼルとスカーゲン 最新WearOSスマートウォッチをCES 2020で発表

2020年01月08日 02時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スカーゲンのWear OS搭載スマートウォッチ「FALSTER 3」

スカーゲンはミニマルデザインの「FALSTER 3」

 デンマークのスカーゲンは、正円形のステンレス製ベゼルに1.30インチの有機ELタッチパネルを組み合わせたスマートウォッチ「FALSTER 3」を発売する。日本では1月下旬より、SKAGEN直営店(東急プラザ銀座店、LUCUA1100店、VIORO店、ピオレ姫路店)及び公式オンラインストアにて先行販売を開始、2月以降全国の取扱店にて販売予定。価格は全モデル共通で4万6200円。

 本機もディーゼルのFadeliteと同じく、クアルコムのSnapdragon Wear 3100 platformとWearOSによる組み合わせ。心拍センサーも内蔵する。ケースサイズは42mm。レギュラーモデルにはストラップの素材や形状も違う3種類が揃う。

 本体にスピーカー機能を内蔵したことで、ペアリングしたスマホに着信した通話をウォッチで受けて、そのままイヤホンなしでもハンズフリー通話ができる。本体により多くの音楽コンテンツを転送して楽しめるように内蔵ストレージの容量は8GBを確保。本機は30メートル防水仕様だ。

KYGOがデザインをプロデュースした「FALSTER 3」のスペシャルモデル

 こちらのFALSTER 3をベースに、ノルウェーの人気DJ・Kygo(カイゴ)とプロダクトデザインのコラボを実現した「X by KYGO」モデルが1月末に発売を控える。日本市場への投入も予定されている。

シリコンストラップにブランドロゴの「X」を配置する

 価格はレギュラーモデルと同じ295ドル(約3.2万円)。本体のカラーリングはマットブラックを基調として、ストラップベルトにワンポイントのホワイトを配色する。

 Kygoは自身がサウンドやデザインをプロデュースするヘッドホン、イヤホンなどのポータブルオーディオ製品も手がけている。スカーゲンが掲げる、機能性を重視したミニマリズムのデザイン哲学がKygoのテイストに呼応したことで今回のコラボが実現した。今後のスカーゲンのラインナップ展開にも影響を与えそうだ。

 以上の2機種がフォッシルグループの新しい製品ラインナップだ。

エンポリオ アルマーニの「SMARTWATCH 3」

 ほかにもエンポリオ アルマーニの「SMARTWATCH 3」や、フォッシルの「GEN 5 SMARTWATCH」「SPORT SMARTWATCH」にも2020年春の新色が1月26日以降、北米市場で販売を開始する。WearOSを搭載する最新スマートウォッチの充実したラインナップが一気に出そろうことになりそうだ。

フォッシルの「GEN 5 SMARTWATCH」

フォッシルの「SPORT SMARTWATCH」の新色


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事