このページの本文へ

参議院議員通常選挙において開票情報のスムーズな共有が可能に

秋田テレビが全社員に「LINE WORKS」を導入

2019年11月26日 15時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンは11月26日、秋田テレビが「LINE WORKS」を全社員に導入し、7月に行なわれた参議院議員通常選挙においてスピーディな選挙速報への活用とコスト削減を実現したと発表した。

 番組制作や報道取材の現場は、状況の変化に合わせて人員や撮影機材・中継車両を臨機応変に調整する必要がある。秋田テレビではこれまで各番組/取材チームの現場スタッフと電話のやりとりで調整業務を行なっていたが、現場スタッフは電話に応対することができない状況にいることが多く、調整業務には時間と労力を必要とするほか対応が滞る場面もあったという。

 秋田テレビではLINE WORKSの導入により、現場スタッフのスマホに確実にメッセージを届けることが可能となり、取材チーム編成や撮影機材・中継車両の調整業務をより効率よく迅速に行えるようになったとしている。とくに、7月に行なわれた参議院議員通常選挙における選挙速報の取材において活用されという。

 選挙速報の取材では、これまで各開票会場に臨時のファクシミリや固定電話回線を引き、AKT本部と各開票会場間で県選挙管理委員会が開示する開票途中経過情報の共有を行なっていたが、遅延しやすく情報の取りまとめに時間がかかるのが課題だった。LINE WORKS導入により、選挙管理委員会から提示される情報を写真に撮影してトークルームで共有することで情報共有が円滑に行なえるようになり、スピーディな選挙速報の放送が可能になったほか、臨時で引くファクシミリ・固定回線費用が不要となりコストダウンにも繋がったとしている。

 秋田テレビでは、今後は番組制作/報道取材での活用だけでなく、顧客管理システムと「LINE WORKS」を連携、営業活動での活用も視野に入れ幅を拡げていくことを目指すとしている。

 ワークスモバイルジャパンでは秋田テレビへの導入事例としてインタビューが掲載されている。

カテゴリートップへ