このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

20年の時を経て復活した、現代のTRITON:

「KORG Collection - TRITON」DTM初心者にもおすすめ

2020年01月16日 14時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●20年の時を経て復活した、現代のTRITON

ーーTRITON発売当時のコンセプトや、その時代背景にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 TRINITYからのシルバーボディが特徴的でしたよね。TRINITYに比べるとTRTIONは音が悪いと言われていたこともありますが、Lowが出るようになったので”音の悪さ”が良い味を出していたんだなと思っています。当時のミュージックシーンはR&BやHip Hopが主流になりつつあり大衆化していく途中でもあったので、それに合わせてベース、シンセ、ストリングなどのサンプルを刷新しました。

ーー当時のTRITONにしかなかった機能や、できなかった事はなんでしょう?

 サンプラーとデュアル・アルペジエーターを搭載したことですね。サンプラーは本格的なエディットやリサンプリング、デュアル・アルペジエーターはドラムパターンを鳴らせるようにドラム専用モードを初搭載した機種でもありました。また、エフェクトの種類やミキサーの構造も強化刷新しています。

 音源の拡張性としてEXB-PCMシリーズやEXB-MOSSに対応したのもTRITONにしかできなかったことですね。当時のR&BやHip Hopアーティストに広く使われていたのは、トレンドを捉えたサウンド以外にもサンプラー機能があったからからだと思います。

TRITONならではの「デュアル・ポリフォニック・アルペジエーター」もしっかり継承。複数の音色プログラムを組み合わせるコンビネーションモードでは、左手で押さえたキーでベースラインやリズムパターンを自動演奏。右手でコードやメロディを弾けるので、作曲やアレンジにも重宝する

ーーオリジナルTRITONと、現行のソフトウェア版との違いは?

 DAWで使用することを前提に考えてチューニングしました。オリジナルTRITONとの違いで一番大きな部分ではサンプラーがありません。また、ソングモードやRPPR(リアルタイム・パターン・プレイ/レコーディング)もついていません。

ーーDAWで使うのだからシーケンサー周りはなくても構わないですよね。

 その代わりEXB-PCMシリーズをすべて搭載し、カテゴリーやキャラクター別に検索ができるサウンド・ブラウザ、簡単にエディットを可能にするイージーモードなどを新たに搭載しています。

 音色の検索やエディットは楽になったと思います。それは、ハードウェアでは実現が難しいことをプラグインでは可能にすると言うことになりますし、そうでなければプラグインである意味がなくなってしまいます。ただし、ハードウェアには物理的なノブやスライダーがあったり、ハードウェアでしか体験できない喜びがあるので、前進も後退もせずに、ハードウェアとソフトウェアそれぞれに良い部分があると思っています。20年の時を経て復活した、現代のTRITONと思っていただければ嬉しいですね。

音色のブラウザー画面。パソコンの矢印キーで選択できる他、常時使いたいと思う音色をクリックすればお気に入りに登録できる

ーーところで『けいおん!』のムギちゃんが使っていた「TRITON Extreme」のバルブフォースは付かないのでしょうか?

 今のバージョンでは搭載していないですね。ちなみに、プラグインにもバルブフォースは欲しいですか?(笑)

ーーあれがないとコルグのシンセという感じがしません(笑)。もひとつ物理モデリング音源の拡張ボード「EXB-MOSS」もあると嬉しいのでよろしくお願いします!

●まずは無料のデモ版を試して

 と、我々はお願いしてしまったが、現状でも十分楽しい。気になったらまずはコルグのWebサイトでデモ版をダウンロード。その際、ぜひ試して欲しいのがコンビネーションモードのデュアル・ポリフォニック・アルペジエーター。あれは実に楽しい。そして気に入ったら購入手続きを踏んで、思う存分使っていただきたい。

 なお、動作確認済みのDAWは、MacがAbleton Live 10 / Logic Pro X / GarageBand 10 / Digital Performer 10 / Studio One 4.5 / FL STUDIO 20 / Reason 11。WindowsがAbleton Live 10 / Cubase Pro 10 / CakeWalk by Bandlab / Studio One 4.5 / FL Studio 20 / Reason 11。検討を祈る!

●KORG Collection - TRITON発売記念セール延長のお知らせ

 コルグは1月16日、同日まで開催していたKORG Collectionシリーズ発売記念セールの延長を発表。TRITONがセール価格になっているほか、TRTION、ARP ODYSSEY、MS-20、Polysix、Mono/Poly、M1、WAVESTATION、MDE-XをセットにしたSpecial Bundle v2もセール価格で購入できる。

●セール価格
・TRITON
2万4900円→1万9900円
・Special Bundle v2
3万9900円→2万9900円
・ARP ODYSSEY
9241円→6473円
・KORG MS-20
4612円→2306円
・KORG Polysix
4612円→2306円
・KORG Mono/Poly
4612円→2306円
・KORG M1
4612円→2306円
・KORG WAVESTATION
4612円→3206円
・KORG MDE-X
1834円→917円

■関連サイト

※画面は開発中のものです

(提供:コルグ)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン